すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

寸感20210920

 

どうも、ブログを作ったはいいもののネタが見当たらないのに困っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この3連休、東名高速は59kmの渋滞とかで、久々にそんな長さの距離の渋滞を聞きました。ワクチンの接種率は上がってきて、徐々に人の流れも元に戻ってきているのかもしれませんね。僕もありがたいことに職域接種があり、8月にワクチンを2回受けましたけど、効果のほどはいかに。

 

今日はライブの話を少し。

 

この前声優アイドル芹澤優の2ndライブツアーの名古屋公演に参加してきました。

ワタクシi☆Ris山北早紀推しなんですが、後輩は芹澤優推しでして。私をi☆Risの沼に引きずり込んだ後輩。彼がどうしてもというので保護者目線でライブに一緒に参加したんですが、まぁ度肝を抜かれました。

 

これ、生バンド演奏なんですね。これにあまり驚きをもって受け取らないあたり訓練されてるオタクが多い気がしました。言わずもがなそこでしか聴けない音は素晴らしかった。どれもこれも曲がいいんですわ。こんなにどの曲も満足したライブは初めて。恥ずかしながらこのライブで初めて知った曲もあったんですが、その原曲を聴いてみましたらもう物足りなさがあって、耳が肥えてきたようです。

 

近い。会場がライブハウスなので、今時大丈夫なんか?という詰め込まれようだったのですがそれでも通常時より相当間引かれている席配置なので、安全なんでしょう。だからこその距離の近さ。芹澤優さん本人はさることながらバンドメンバーのひとりひとりの顔もくっきり。これまで大体大きな会場でのライブにしか行ったことがないワタクシにとってはアイドルの現場ってこういう感じなんだなーというカルチャーショックでした。

 

ファンサ。もとより芹澤優さんはファンサ、レスが特に多い人として知られている(?)上、私もi☆Risのライブでそれは良く知っていただけに「これくらいかな~」くらいには予想していたんですが、はるか上でした。まーレスの多いこと多いこと。狭い会場も手伝って全員に目が合ったのかな?と。もちろん私もレスを貰いましたし、流石アイドルもこなすだけあって会場のオタクはみんな幸せそうでした。

 

だから山北推しだと言ってるワタクシも終演後は流石に破顔一笑。改めて彼女のすごさに圧倒されっぱなしでした。素晴らしいの一言。

 

これまで参加したライブはもちろんどれも良かった。けど今回は推しじゃないのに行ったという初めての経験で「なんで俺が?」という気持ちもあったんです。ただまああれだけ良いライブを見せられては何度も行きたくなってしまうもの。結局このツアー、この後各地で控えているようなのですが、その後2か所に参加することになっています()

今となっては行く選択をして正解だった。

 

良いライブは良い。あざした。

 

ではまた。