すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

総選挙発表

どうも、5月も半ばを過ぎていよいよ梅雨の季節も目の前になって参りました。

去年はあんまり梅雨の印象がないままに開けたような印象がありますが、

まぁジメジメした環境はまだいいとして、雨が嫌いなので今年もそうであってほしいものです。

いやー発表されましたね、総選挙。

未央が予想に違わず1位。めでたいめでたい。

長いこと1位を目論んでいながらの今回の発表ですから、

担当Pの喜びもひとしおでしょう。

僕の担当の緒方智絵里さんはというと、13位。

よく頑張ったと思います。なかなかCDの方には食い込まないんですけど、

それでもかなり長い間トップ50にはいるので、

そろそろCG目指していっても悪くないのでは...?

と思っている所です。

しかし今回はどうでしょうね、

随分ボイス無し組が躍進したんじゃないですかね。

4人。佐城雪美、遊佐こずえ、ナターリア、夢見りあむ、と。

特にりあむに関しては最速レベルの実装じゃないですかね。

1年経ってませんからね。

それら含めた5人がCDに出るっていうんですから、

どんな曲になってしまうなるのか楽しみですな。

毎年のように行われているこの総選挙ですが、

大体曲やキャストの発表は夏あたり。

今年はライブの開催も決定していますし、

早ければここでお披露目ということも考えられます。

「予習のできない」楽曲がライブにくればみんなお互い様ですから、

今後も注目していきたいところです。

ところで緒方智絵里さんはかなり長い間シンデレラ総選挙で

上位にランクインしていると話しました。

結構すごいことで、190人いる中でその約1/4に入る訳ですから

彼女の人気は僕の思っているよりも大きいようです。

彼女以外にも6人注目のアイドルという形で目を付けているんですが、

千枝、法子、泉はトップ50に入れず、

加奈、藍子、響子はそれぞれ35、15、47位にランクインしました。

ここ最近の情勢的にもボイス実装が主な目的になっているこの総選挙。

しかしこのトップ50を見ていると実に37人がボイス実装済み。

純粋な人気投票であれば、やはりゲーム内での登場の多いボイス実装済みアイドルが

多くランクインしてくるのは必然的なことで、この壁を越えて実装に至った

先述の4人は相当な支援を貰ったと言えますし、今後は活躍の場がかなり増えていくでしょう。

その中でやれごり押しだのなんだの批判は出て来るでしょうけど、

人気度や注目度が上がれば致し方のないことで、過剰な反応だけは控えたいものです。

現状圧倒的に未実装のアイドルが多い中で、13人がランクイン。

今後の展開は非常に気になります。

特に惜しくもボイス実装とはならなかった的場梨沙、工藤忍と浅利七海に関しては、

それぞれ属性が異なることや、

前回の総選挙で同じく落選の白菊ほたるのケースからして、

総選挙外でのボイス実装の可能性が非常に高まったのではないかなという風には思います。

実際前回の総選挙では上位をCuとCoで占めており、17位、19位にいた

南条光と喜多日菜子が属性別順位で入選していたので、

属性の壁が厚すぎたという多少イレギュラーな状況であったことは否めないのですが、

そういう前例があるからこそ諦めないで、注目していれば何かが起こるかもしれないということでしょう。

まぁ、それがまかり通ると総選挙の形骸化を招きかねないんですが。

ただ今回の総選挙は結構熱い戦いが多かったような気がしますね、

突如世界的影響を及ぼしたナターリア、圧倒的話題性の夢見りあむ、

そしてセクシーデリバリー松本。

松本沙理奈はCDこそ逃したものの、Twitter上ではかなり話題になり、

セクシー異文化交流とかいってセクゾのファンと交流してみたり、

ブルーナポレオンの最後の未実装ということからも注目を集めていき、

結局50位以内に入賞しているので間違いなく影響を受けた結果と言えるでしょう。

まぁデレステではSSR無し、ボイスもなし、ガシャもなし、イベントもなしで

ブーストがほぼ掛からない状況下で20位ですから十分すぎる快挙と言えましょう。

サプライズ実装に一番近いのは彼女かも知れません。

色々今回も話題を提供してくれた総選挙ですが、

智絵里Pとしてはちょっとふがいないかなあと。

目標としてはもちろんシンデレラガールですから、

そこに行かないと満足は出来ないんですが、やはりCDだけでも参加は第一目標ですよね。

それすらも今回は達成出来なかったものですから、ちょっと悔しい。

もちろん智絵里以外も注目アイドルがいて、その誰もが達成できなかったので、

次こそは7人のうちの誰かがCGに行けるように応援していきたいと感じている所です。

毎年常連なので、次こそは厚い厚いCuの壁をぶっ壊して属性順でもランクインできるように

また智絵里たちと共にプロデュースの日々が始まります...

余談

名刺の裏面には「シンデレラガールへの道」という形で7人のアイドルを載せたのですが、

もしその中がシンデレラガールになってしまったらまたデザインを考え直さないといけない...!

と思ってちょっと焦ったのですが、現状を鑑みるとまだそのデザインで良いかも知れません。

でもそのデザインを変更せざるを得ない状況に出来るようにするのは私含め智絵里Pや

注目アイドルのPに課せられた使命なので、何ホッとしてんだ!!

ってことですよね、はい、サーセン、精進します()