すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

シャニマス初心者のTrueEnd経験談

どうも。

 

研修を経て、いざ出陣という事で、

余りに余っているプロデュースアイドルのTrueEndを見る事にしました。

 

TrueEndの為に抑えておきたいこと

今度は何のお膳立てもされませんから、

編成も自分で考えて、何のステータスを伸ばすように育てていくか。

これが難しい。

といっても、ある程度は何で育てるべきかは決まっていまして。

プロデュースアイドルにもアピールのためのスキルは備わっているので、

その属性に合わせて編成するのが良い...んだと思います。

育成方法は二極型とかいろいろあるみたいなんですが、

私はオーソドックスな一極集中型の方が育成しやすいと感じましたし、

プロデュースしている側としても、DaVoViいずれかに集中できるので、

僕は一極集中型をオススメします。

なので、全部一極集中で育成している前提で話を進めて行こうかと思います。

 

つむぎすと流・カードの基本的な見方

f:id:chiemugi37:20200508180712p:plain

例えばこの灯織ならDa,Viのライブスキルを持っているので、

どうせ編成するならこれが活かせるようにDaやViのスキルを持っているアイドルを

連れてくるというのが良い訳です。

2属性同時の...というのはあんまりない。普通は単属性が多いです。

そんな訳で、それこそこのカードは二極型に向いていると思います。

f:id:chiemugi37:20200508180931p:plain

といっても、気を付けたいのはこの「その他」の部分。

多くはこの項目に上限アップが記載されているんですが、

こうやって何の関係も無いような属性の上限アップが用意されていることもあります。

こんなん要らねえよと思うんですけど、まぁその通りで()

どうしても属性に合わせた上限アップをさせたいなら、凸して解放するしかない。

往々にしてこの部分は上手くかみ合わないことが多いので、

上限解放はサポートアイドルに任せた方が良いんでしょうね。

この逆もあって、上限アップの属性は合ってるけど、

ライブスキルが違う、解放には凸が必要。とかそういう事もあります。

 

こういうのは恒常だからまだシンプルな仕組みなんですが、

これが限定カードだったりすると強力になったり、

あるいは効果の仕組みが少し難解になったりとより玄人向けに設計されているので、

僕みたいな初心者には、恒常カードで充分だと思います。

実際のところ、限定はあまり活用していないですし、

別に限定がいないからといってTrueEndが達成できないとかいう事は全くないです。

今、無料10連もやってるので、そういう機会を使ってカードの強化をするのが

今やるべき事なんじゃないですかね。

 

SRでも十分使える

このゲーム、ありがたいことに無料10連が飽きるほど行われます。

特にリリースの時期になる4月前後は長期にわたって行われるので、

僕みたいなライトユーザーには非常に大きなチャンス。

無料10連用のガシャは別に用意されていて、限定は出ないんですが、

とにかく引ける回数が多い。

何よりデレステやミリシタをやっている人からしたら、

異様なまでのSRの排出率。

10連でSRを見なかったことは今年に入ってから1度だけ、いや、今まで1度だけです。

それだけ良く出るので、たくさん被ると思いますし、

凸が容易に行える大変有り難いキャンペーンな訳です。

 

経験上やっぱりレアリティが高い方が高ステータスなフェスアイドルを作れますし、

TrueEndの難易度もぐっと下がるのは間違いないんですが、

かと言ってSRも全部ダメかと言われるとそうではなく、

完凸したSRは同レベルの場合、SSRに匹敵する強さを誇るものもあるので、

この時期に余ったSRは是非完凸まで持ってって頂いて、

編成に組み込んでもらうといいかと思います。

役に立つSRとかは、割と検索すれば簡単に出て来るので、どうぞ。

また編成するアイドルによってはスケジュールに同行すると

一部のステが上がるというサポートスキルを持っているのもいるので、

編成時にはそういう所も総合的に勘案する必要があります。

それはSRも該当します、だからSSRに匹敵するというわけ。

f:id:chiemugi37:20200508183203p:plain

これなんかは結構いいSRとか言われてるようで。

全てにおいて強いとまで評するサイトもあるとか。

恒常なので無料10連で引けますから、Vo編成をする際にはぜひ。

ちなみに私もこれ愛用しています。

 

秘密のメモ帳は必携

初心者やライトユーザー、あるいは石集めの為に1回しかプロデュースしない!

という事であれば、コミュの内容なんていちいち覚えていませんよね。

間違ったら間違ったでテンションが下がる原因になりますし、

伸ばす属性が違ってしまうこともあり得ます。

秘密のメモ帳は答えが見えるので悩む時間も無いですから、

効率を上げられるし、テンション上げの為の取りこぼしが無いです。

 

思い出ゲージを上げる(約束はなるべく守る)

f:id:chiemugi37:20200508183414p:plain

約束を守ったり、朝コミュを見ると思い出ゲージが上がっていきます。

上げれば上げるほど思い出アピールが強くなるので、

出来る事なら約束には応えてあげるといいです。

別に「今忙しいからあとでにして!」っていう時は全然それでいい。

どうせオーディション前の質問でテンションはある程度回復できるので。

ちなみに僕はMAXになったのがこの灯織の一回だけで、後は上がる気配がない()

5にするにはアイテムの使用で約束や朝コミュの発生率を高めるのが一般的ですが、

現実的ではないので、親愛度急上昇を待つのが良いんだと思います。

その発生率は信頼度によって変わってくるそうですから、

何度もプロデュースしない人には関係の無い話かも知れません。

甜花休みすぎだお前は

 

メンタルとSPはお早めに

シーズンの序盤っていうのは、

昇格にファン数をそこまで要しないですから、

オーディションをやるだけ無駄になってしまいます。

ですからラジオやイベント出演を重点的に行って、

メンタルとSPの稼ぎに注力した方が良いでしょう。

その間にどっちかがレベルが2になれば御の字で、そこで1000人に行く感じ。

 

メンタルをスケジュールで上げるのは200~300ちょいでいいかと思います。

それ以上やると上げられるステも上げられないし、メンタルの上限解放など、

あまりに無駄な弊害が起こること、

またWINGに出場すると別にそこまでのメンタルを必要としないからです。

とはいえサポートスキルでVoが上がるよだとか回復するよとか言うんであれば、

一石二鳥ですから、そこは臨機応変に(他人任せ)

 

SPはあって困ることはまずないです。

スキルの開放が進めば進むほど進行には有利になるので、

出来る限り沢山欲しいんですが、後半になればなるほどファン数の兼ね合いを

考える必要が出て来るので、やっぱり早めに稼いでおくことが大事なんですね。

ライブスキル→上限解放の順に優先順位付けをすると良いと思います。

等倍アピールは焼け石に水なので、さっさと変えておきたいところです。

たいあたりをとっしんに変えるようなもん。

 

上限解放しよう

 ステ上げをして行くに当たって、Da,Vo,Viいずれかの評価をSにしておくと

大分楽になります、600近くであればオーディションもわりかし楽です。

その為には初期の500からSPを使った上限解放が必要です。

SRでは50、SSRでは100、凸の具合では200も上限解放が出来るので、

アイドルごとに定められている上限解放できる容量も把握しておくと、

SPを使う順序も整理しやすいでしょう。

無論ライブスキルを優先することには間違いないんですが、

レッスンを受けていたり、コミュを消化すると一極集中型では大体頭打ちになるので、

それを避けるという目的でも解放はほぼ必須ですから、ぜひ忘れずに。

 

ライブスキルは総とっかえ

ライブスキルは振り返りを行わないと3属性ごとの1倍アピールと5%回復になります。

この4つではどれもオーディションの選択肢としてあまりに非力すぎるので、

振り返りでは先述の順番で、まずはライブスキルを取り換えることを目指しましょう。

枠が4つありますから、置き換え後のスキルも4つ必要です。

異なるアイドルでも同じスキルを持っている場合は一度他で解放すると、

同じスキルパネルはSPを消費せず開放できるんですが、

重複してライブスキルを設定できません。意味がないので、

編成時は4つ以上、異なるライブスキルを持っているアイドルで編成しましょう。

スキル内容に被りが起こらないように編成することがライブスキル総とっかえに

必要な条件の一つになり、オーディションに有利になるという訳です。

仮に全部取り替えられなかったとしても、メンタル回復だけはとにかく変えました

あれだけは普通に要らないです()

 

3で10~20万、4で50万超えを目標にする

研修含め、色々やって分かってきたことは、

やっぱりさっさとファン数を稼いでおく、これに尽きるでしょう。

その為には上記のようなステータス上げも必要なんですが、

大前提にファン数があります。

シーズンが上がるにつれてファン数を稼ぐ難易度が上がってきますから、

理想は早めに踊っていいともがクリアできる程度のステ上げを済ませて、

シーズン4ではTHE LEGENDを3回くらいで50万人に...という感じなんですが、

実際そうも行かないことが多いので、僕はとりあえず3では10万人まで、

4でTHE LEGENDを4回と、そういう感じですね。それが結局一番いいです。

というか、ここで50万無いと水の泡ですから。

シーズン4は8週ありますけども、例えば4週分はオーディション、

となれば残りはステ上げに使う事が望ましい使い道なんですが、

割とこの期に及んで約束を要求してくることもあるので、

ファン数が足らないようなら断っても良いです。

f:id:chiemugi37:20200508224146j:plain

ひぃん...

流行が違っても臆せず特攻する
残り週数が足らなかったり、ファン数が...と思ったら、

もう流行とかは気にしていられません。

世の中は有り難いことに流行の順位に応じたアピール手順が載っているので、

そういうサイトを見ながらやれば、順位が違っても善処することが出来ます。

何回もやれば覚えて来るんでしょうけども、最初のうちは見ながらやるのが一番。

絵を描く人だって最初は模写から始まるんですから。

 

これはWING準決勝、決勝にも同じことが言えます。

最もいいのは雑誌を持ち込んで流行を変えてしまう事なんですが、

そうも行かない事だってありますから、

攻略サイトをそういう時に使ってやるのがクレバーというもんでしょう。

もっとも、石集めを主眼にしている人であれば、

あまり手塩にかけて育てるという感覚は少ないと思いますから、

手っ取り早くTrueEndを見るためにもこの方法はおすすめしておきます。

ファンが増えたという視点ではどんなプレーも平等です。

 

後の流れ

後は、TrueEndで学んだこと(まとめのまとめ)

を活かしていけば、ある程度は簡単にTrueEndまで持って行けるんですが、

問題はオーディションとWINGの立ち回り方。

どうも立ち回り方は手順が確立されているようで、

誰誰がどうだから、これでアピールする、などと、

パターンにハメていくのがシャニマスの上手いやり方なんだとか。

立ち回り方は攻略サイトがしっかりあるのでそれを見るべきですね。

それさえ間違えなければTrueEndに行けると聞いたらなんだか楽に聞こえますけども。

面倒なのはゲージ。

あれをパーフェクトで止められる技術が必要で、

いくらステータスがちゃんとしててもそれが出来ないと失敗してしまうので、

その辺は経験が物を言うんだと思います。動体視力を鍛えよう。

ちなみに私はまだ慣れない。

 

編成の大事なところ

さて、最初に立ち返って。編成に大事な所をおさらいです。

 

上限解放は十分にできるか。

ライブスキルは4種類あるか。

Pアイドルの持つライブスキルに合わせた属性のSアイドルであるか。

サポートスキルは役に立ちそうか。

レベルや凸は十分か。

 

凡そ僕の場合はこの5つを考えながら編成をしています。

最も、最初は有識者の方に色々聞いてみたり、編成を組んで頂いたり。

色々な支えがあってこの知識なので、

わからなかったら是非身近なシャニマス経験者に聞いてみるといいと思います。

お助け風野さんなんて言う親切なTwitterアカウントがあるので、

それに聴いてみるのもいいと思うんですが、玄人向けなもんですから、

ちょっと質問には躊躇するかもしれません。私もそうなので。

 

 5つを重視する訳で、別に他をおろそかにする訳ではないんですが、

やっぱりレアリティは重要視しなくて良いでしょう。

もし吟味したいならレアリティよりは凸具合やレベルを優先した方が良いです。

有益なスキルっていうのは大概凸によって解放されていくので、

それがしっかりなされてなければ使えるカードも使えなくなってしまう、

特にSSRなんかは凸されてなければSR使った方がよっぽど良いです。

ただレベルが低いとこれまた話が変わってくるので、

是非50チケを使ってレベルを少なくとも50に上げておくことを忘れずに。

 

まとめのまとめ

SSRじゃなくていいが、レベルと凸はしっかり

・秘密のメモ帳を持って行く

・前半はSPとメンタル稼ぎ、後半はステとファン数を中心に

・約束は守る

・流行に怯えない

・動体視力を鍛える

 

この前提を元に後は有益なサイトを参考にしていったら、

僕はある程度安定してTrueEndが出来るようになったので、

凡そ間違ってないのかなあと思う次第。

 

ただね、要素さえちゃんとしてればって思うんですけど、

やっぱり使いこなせないんですよねえ。

後は凸が足らないだとか。

理想は高くなって、さっさとSP集めたいとか。そういう欲が出て来ると、

もっと強いフェスアイドルに出来ないかだとか、

最低限TrueEndさえ見れればという基準以上に照準を合わせていくようになるので、

そうなるとまた一段レベルの高い準備が要求されていくんですね。

 

とはいえ、まずはTrueEndをしっかり見たいので、

しばらくはそういう方針で続けていきたいと思います。

いやはや、長きにわたってTrueEndとは何ぞやという状態でしたが、

なんとか周囲の助けを借りてどうにかできたので、

私は今離陸直後の飛行機の状態、ようやく出発した所です。

ヨカッタヨカッタ。

 

あとがき

何しろ、ゲームそのものより、アイドルの背景やコミュ、曲といい、

その成果物が非常に完成度の高いものに仕上がっている点については、

他のシリーズを軽く凌駕できる実力があるので、

今後もこのシャニマスという物をコンテンツの視点から

見守っていきたいと思います。

 

ここ最近はライブの中止が相次いでますけども、

とうとうもちょのライブまで中止になってしまいました。

 

もちょ以外にもまだライブは控えているので、頼むからそこまでには...と言った所。

 

中止、そしてシャニと言えば、シャニ2ndの物販も割と気になる。

名刺ホルダーとか、僕にはありがたいですよね。

キーケースとかもいい、めぐるポロシャツも欲しい、

物販って宝の山だと思います、積極的にみんなで要望を出そうね!

 

では。