すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

イベントを走るということ

忙しい。ミリシタを筆頭にデレステナナシスと、イベント期間が被りに被っちゃってるんですよね。 ミリシタの上位報酬は徳川まつり。ここ最近彼女に惹かれていまして、佐竹美奈子が長らく1番好きだったんですが、それを凌駕しました。そんなタイミングで上位報酬のイベントが始まるとなれば、ミリシタに本腰を入れてこなかったのもあって「いっちょやってみるか」ということで走ることになりました。現状3000位台なので、まあ頑張ったら巻き返せるかなあというような立ち位置でございます。 ミリシタを走ったことが無い分、アイテムの貯蔵は幸い十分にあるので、何とかやりくりするといったところ。 それから1st記念カードの覚醒がほとんど終わっていなかったので、それを終わらせることも目的にやっているのですが、13枚覚醒が終わるごとに石が1000個もらえるんですよね。本当にありがたい。そんなわけで、ガチャも引きつつやっていたんですが... 当  た  ら  な  い 当たらないんですよねえ、うんざりしちゃいまして、結局スタミナ回復用として使うことになりました() そんなわけで今もなお走り続けております。仕事ばっかりして、溜まったらイベ曲。オートライブパスがありがたい存在です。 デレステの上位報酬は高森藍子。以前も話したようにこの子もシンデレラガールズの中ではかなりお気に入りなので、何とか狙っていきたいところ。 しかしミリシタと違うのは一定数のポイントが稼げた時点(10000、18000ポイント)で2枚とももらえるという点なんですよね。そこがありがたいところで、まつりをメインに走っている以上は、18000に達した時点ですぱっと止めにするつもりです。スターランクくらいでさほど変わることは少ないですし、衣装ももらえるわけではないので(むしろSSR化して運で勝負しろとのお告げ)、システムの恩恵をうまく受けることにして流すことにしております。 ただまあスコア的には一番出るのが今回のイベ曲「スパイスパラダイス」の属性、パッションなので、スコアランキングで上位に入れないかなあなんていう野望も持っていたりします。 ナナシスの報酬は二川ミミ。上位とかいう概念はナナシスには存在していません() しかも新規カードという訳でもなく復刻。復刻カードをガチャの目玉にするのではなくイベントの報酬に仕立て上げるんですから他のゲームとは一味違う。そんなわけで報酬カード目指して走っていて、いざ獲得だ!と思ってボックスを見てみると実はそのカードすでに持っていた...なんてこともあり得るのでちょっと注意が必要ですね。 ただイベント曲は新曲(新規追加)で結構好きな曲なので、割とこのイベントも無下には出来ない訳です。 そういうことから私の身には未曽有の出来事となる、3タイトル並行マラソンが行われることになってしまったのです。 ということで、イベントを走っている身としての体験、経験、状況をお話ししましょう。 これまで幾度となくイベントは開催されてきました。その度にアイテムを消費してはポイント稼ぎにいそしんでいました。 ですがまあ順位が低いこと低いこと。何分学生ですから、授業との両立ということが必要になってくるわけです。ポイントを稼ぐだけなら簡単なのですが、合間合間にやりながらというのがなかなか難しい。スタミナをこぼしてしまうことも多々ありました。さらにアルバイトの存在。 夜の閉店まで入ることが多いのですが、この点で非常に悩ましいのがイベントの終了時間。大概イベントは21時に終了するのですが、その時間は既に勤務中。もうやってられないですよね!それを見越してアルバイトの日にちを変えるというのもばかばかしい話ですし、出来ることと言えば余裕を持ったイベントポイント稼ぎをするということしかなかったのです。これがデレステなら18000ポイント稼げば終わるんですが、ミリシタとなるとそうはいかない。上位報酬は完全にランキングで配当が決まるからです。そうなるとどうでしょう、最終日の終了前数時間に参加できないことは非常に大きな損失になるわけで、そういう理由からなかなか足を踏み出せずに、スタミナ消費程度でいたのです。ただ単に下位報酬がお気に入りの子だったっていうこともあったりしましたけど。 こんな僕が今回何故3タイトル同時に走るなんてことをするのでしょう。 それは今のこの「時期」にあります。 学生である自分は時間が取れないということが分かっているのですが、今の時期ならテストというものが存在する訳です。 テスト期間ということは当然授業なんてありませんし、バイトも勉強をするために入れるわけがありません。 それを見越して私は最初からテスト期間中のアルバイトを休みにし、テストに備えていたのです。するとどうでしょう、日程が発表されて確認すると、なんとテストを実施する科目は1教科しかない。けれど休み期間は取ってしまった。 そしてそこに運良くイベントの実施がこの期間に来ることになったのです。それも先述の上位報酬で。 千載一遇とはこのこと、学生の間でしか取れないこの休みと、イベントの激走。これはやるしかない。だからこうして走っているということです。 走るということ、とかいうタイトルならもう少しやり方みたいなの書けよと思いますよね、すいません。書きましょう。 まずはまとまった時間を用意する これに尽きます。何しろ相手は10万人規模で存在しているわけですから、どんな人間がいるか分かりません、不眠不休で走り続ける恐ろしい人間もいるかもしれません。そういう事ですから、出来るうちに走りまくっては稼ぐ。と。こういう姿勢は常に必要になるわけです。 用意できなかったら、小さな時間にやるのでもいいんです。スキマ時間が物を言いますから(byつかさ社長) 休む 走れって言ってんのに休めってなんなんだよ!って思いますけれども、これも本当に大事なことです。 今2500位以内を目指して走っているわけですけども、正直クソしんどい。何がってずっと同じゲームをし続けないといけない点ですよね。単調な作業ですから。それから睡眠時間がどうしても不足しがちになる。走ることに時間を割きたいですからね。 しかし、体力無くして人間体を動かすことは出来ません。我々はゲームじゃないので宝石を食えば元気が出るという訳でもないので、時間の経過を使ってゆっくり回復しましょう。消費効率はゲームより人間の方が優れていますから、しっかり回復すればちゃんと体は動きます。 動いているときにとことん稼いで、力が抜けてきたら飯を食うなり、寝るなりしましょう。体力はもとより、精神面でも寝ることで安定します。一週間寝なかった人は結局精神の病にかかってしまったなんていう話がありますから、とかくやったら休む。これをぜひ徹底しましょう。 イベントを絞る 走るためには時間を待っている暇はありません。アイテムを使ってスタミナを回復しましょう。しかしそれが無いと難しい。ということである程度やろうというイベントを絞ることが必要です。スタミナ回復アイテムはわりかし高頻度で配ってくれますが、それを毎回のように使って行けば当然すぐ底をつくことになります。だからといって石を使おうというのも気が引けますよね。ガチャが引けるから。最終手段としては石を溶かしていくというのも必要なんですができれば避けたい。その為にもやっぱりイベントの取捨選択ということは必要でしょう。 みんなを愛するからみんなのイベントに全力を尽くしたいんです!というならそれはもう課金するなりなんなりして下さい() 効率を求めるあまりこういう思考に至ってしまいましたけど、とりあえず何のゲームでもこれはやろうとか、流そうかななんて言う考えは頭に浮かぶと思いますので、是非自分の胸に問うてみてください。 僕的には3つ大事にしていればとりあえず「走る」ことは可能かなと思っています。走るというのでも人によって解釈は違いますから、どれくらい走るかによって割く時間が変わってきますので、もっともっと走ってトップランカーを目指すんじゃい!という方はそれなりの努力と覚悟が必要になりますけれど。 ただまあこれだけは言っておきたいのが、走るのは何のためなのかということを忘れないように。結局何かがもらえるからと言ってもそれはゲーム上のもので、リアルな世界における報酬という物はほぼ皆無に近いです。やり切ったような達成感も目に見えるような物でもないですから、その点は自己満足になってしまうということは肝に銘じておきたいものです。最も、じゃあお前なんで走ってるんだよっていう話になりますけど() あとこれはアイドルマスターに関して言えることですが、担当なのに走れなかったのでもらえなかった、だから失格なんていう事はもってのほかです。 そんなんで失格扱いするくらいならゲームなんてやらない方がいいです。何も担当のアイドルのイベントを走れなかったことは恥じることではありません。そんなことで社会的な地位が得られる訳ではないからです。せいぜい「すごいね~」の言葉くらいでしょう。 なので現実の生活が忙しい時に来てしまった!なんてことで落ち込むことは無いのです、デレステならライブパーティすればいいですし、ミリシタならPSTで引き換えすればいいんですから。この子が好き!十分ですよ。アイドルマスターの「担当」なんていうのは他でいう「推し」みたいなもんですから、深く考えないで、自分の好きなように楽しめばいいんです。交流はそのあとのおまけですから、胸張っていきましょう。 ということで、僕的イベントの走り方、気構えでしたとさ。 イベントも後半戦、気が抜けない期間が続きますが、あくまでもゲームですから。無理なく楽しくやりましょう。争いは何も生みません(システム自体を否定しかねない)