すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

突破せよっ♪難関オーディション☆を受けてみた

いやあー寒いですねえ。地球は日の長さが長くなりかけの頃が一番寒いんです。 今日なんて関東南部でも大雪になるなんて話もありますから、十分に対策をして用心しておきたいものです。 僕はアルバイトがありますから、むしろずっと降ってろって感じなんですが...www さて、今日はブログという長文を書く上でぴったりなテーマ「体験レポート」をお話ししていきますよ~ 今回はシンデレラ6thでも発表された新宿を舞台に歩き回るリアルロールプレイングゲームの「突破せよっ♪難関オーディション☆」の体験記です。あ、別にアフィリエイトブログじゃないんで露骨な宣伝はするつもりはないのでね() 僕の参加した2/9は平日だったんですが、にもかかわらずなかなかの人がこのイベントには参加していて、先日延長されたこともあってか結構な人気があるんだなあということがうかがえます。 今回は3000円の通常コース。一応キュートPということでやっているのでピンクチェックスクール(以下PCS)をプロデュースすることにしました。 一人じゃどうも気弱な人間なので、以前6thライブについてでちらっとお話しした小梅Pと今回も行動を共にします。彼はクールPなのでトライアドプリムスのプロデュースをしますが、だいたいやることは一緒とのことですし、それぞれユニットが違う方が自然な気がします。 IMG_7960.JPG 事務局に行って受付を済ませると、こんなかわいいデザインのバッグ型ファイルがもらえます。 小さなポケットがあり、そこに名刺が用意されているので、プロダクション名とプロデューサー名を書き込みます。もちろんこんな感じで自作の名刺を差し込むことも出来ますが、僕は当日忘れました() で、僕が参加した時には「スーツキャンペーン」なるものをやっていて、スーツを着ていると行く先々でちょっと楽しいイベントが始まります。マリエッティ(三宅麻理恵さん)が実践している動画で紹介されています。会話に花を咲かせたい時には良いかも知れません。自分も「おっプロデュースしてるぞ」っていう気分になれるので案外おすすめです。ライブで着て来るよりは場に合っているんじゃないですかね。 受付の時間はユニットごとでずれているので、トライアドプリムス担当の小梅P(パワーワード)の受付を待っていざ出発。 行く先々では様々なことが起こります。あんまり言うとネタバレになるんですが、言わな過ぎてもレポートにならないので、適度にお話しましょう。 てかLINEやってる?笑 そんなようなニュアンスで、LINEを持ってないとこのイベントは話になりません。なんせちひろさんとLINEをすることで行動が決まっていくのですから。 パンフレットのQRを読み込むと... ファイル 2019-02-09 1 01 24.jpeg こんな風にちひろさんと会話ができます。改めてちひろさんの有能さに気が付く。無料単発ありがとう。 オーディション当日というドタバタさの中でPCSの3人の周りに起こるイベントの解決法をちひろさんに聞きながら解決していきます。 ちなみに適当なことを書いて送信してみると返ってくるお決まりの対応も、ちひろさんらしい言葉で返ってきます。 ユニットが違えどやることは一緒ということですが、やるために関係する物事は異なります。複数人で参加するならこういうところの違いもみながらやると面白いと思いますヨ。 序盤は受付を行った2Fで謎解きをしつつバッジを作っていくんですが、そこでのスタッフとのやり取りがとっても面白い。「誰のプロデューサーなんですか」っていう会話だったり、「6th行ったんですか?」なんてお話も。ちなみにそのスタッフは美穂Pでした() 結構スタッフさんのノリが良く、現実的に言えば役にハマり切っているので、こっちも楽しくなってきます。ボーカルレッスンのスタッフも面白くて、並んで待っていると馴れ馴れしく「おう久しぶり!」なんて言ってくるので一瞬戸惑うんですが、やっぱり会話に花を咲かせられる人たちなので、結局楽しくレッスンに進めます。 それらが一通り終わるといよいよ醍醐味となる外出しての活動です。基本的に制限時間は無く日付も跨いで良いことになっているので、休み休みやるのも楽しいと思います。新宿にあまり来ない人ならなおのことです。 ダンスレッスンの会場につくと、ユニットごとにレッスンをしているので、違うユニットがやっている間は待機しているんですが、このスペースにはカレーメシや、6thで話題になった中京圏でおなじみ「つけてみそかけてみそ」が置いてあったりしてちょっとにやにやしちゃう演出があるんです。あとは交流ノートが置いてあります。僕はこういうの大好きなんですがいかんせん絵が描けない!しょうがないのでいつも文字だけ書いてやってます。名刺持ってくればここに貼り付けられるので、交流を広げたいなら貼っておきましょう。ちなみに... 写真 2019-02-08 15 22 25.jpg こんな風にキャストのサインもあったりするので是非探してみましょう。 マリエッティの字見て思ったんですが「ね」の形が面白い、繋がってない「ね」は初めて見ました。 そしてダンスレッスンの時間になると、トレーナーさんから呼ばれて部屋に入室してミッション開始するんですが、めちゃくちゃ楽しいことが起こります。是非その目で確かめて下さい。 まぁこんな風に順調に行っているようなんですが、この最中結構色んなアクションが起こっていまして、謎解き感が出ているんです。 そんな中プロデューサーはというと... 写真 2019-02-08 15 38 36.png智絵里と歌舞伎町にいるよ~なんて写真を撮ってみたり(なぜここで撮ったかはやってみれば分かります)写真 2019-02-08 22 46 52.jpg バッティングセンターで和久井さんよろしく三振していったり。 仕事中なのに何をやってるんですかね() でもこれも外を歩き回る時間制限なしのイベントならではの自由さなので、こんな感じで自分のペースで進めていくのがよいでしょう。150分なんて書いてありますが、平気で超えますwww まだまだ続くわけで、本当の謎解きはこれから。 この謎解きが結構面白くて、自分の持っているモノを最大限に活かして考えれば解けると思います。ちなみに僕はヒント使いました() それくらいの難易度です。難しい人には難しい。 そんなわけで13時過ぎスタートだったのにオーディション会場入りは18時過ぎ。なーにやってんですかねwww このオーディション会場でも面白い事が起こりますから、これもプロデューサ-としての腕の見せ所です。 全部終わって見事オーディションに合格すれば謎解きはすべて終了、事務所に報告するとリズムサーカス会場に入れるようになります。後はアイドルたちの輝く姿を見届けるわけです。そこには素晴らしい世界が待っています。 終わったらまぁ是非これ食べてください。写真 2019-02-08 19 14 44.jpg 950円。イベントなんでこれくらいはするのかなあと思いますけども、食べれば価値が分かります。めちゃくちゃうまい。かき氷でこういう美味いっていう感情はあんまり湧かなかったんですが、これに関してはびっくりするほど美味しかった。 パイナップル味とあるんですが、本当にそうなのか食べていてもちょっと分からなくて、同行者に食べさせてみたら「普通にパイナップル」と返ってきました。僕は味音痴確定です。なんでも美味しいっていうのはある意味幸せかもしれません。 写真 2019-02-08 19 15 17.jpgぐさぁーっ! 某バレエアイドルに復讐されそうなことをしてしまいました() 写真 2019-02-08 14 39 32.jpg グッズ売り場にはネクスト・フロンティアが飾ってあります。僕は記念に缶バッジを購入したんですが、ブラインド仕様なので、誰が出てくるか分からなかったのでガチャ感覚で開けてみるとIMG_0804.JPG 卯月が出てきました。今日は1日PCSのプロデューサーだったわけですから、その労いということもあるんでしょうかね。 ここの店員さんもまた面白くて、アイドルマスター初心者らしく、SideMから入って行ったそうな。水嶋咲を「あれは女の子なんですか!?」と聞いて来たり、「ラブライブアイドルマスターってそれぞれどう良さがありますか!?」とか聞いて来たりしたんです、僕はラブライバーとプロデューサー両方の経験があるので、双方の良さは知っている「つもり」ですから、飽きないくらいに且つ熱意を持って自分の思いをお話しして参りました...www そんな感じで色々濃い1日を過ごすことが出来ました。こういう体験・謎解き型イベントは参加するのが初めてだったので最初は面白いのかなあなんて思っていたんですがとんでもない。無茶苦茶楽しい。何より自身がプロデューサ-であるんだということを再認識できるいいイベントで、今度は絶対他のユニットや他のアイドルでプロデュースしたいなあという気分です。 プロデューサ-の皆々様、是非ご参加ください、想像以上に楽しいので。お話好きならなおのこと。ただ忘れずに持っていってほしいのは名刺です。これがあるともっとプロデュースしてる気分になれるので。けどいつでも必要か() それでは。