すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

ミリ6thLVに行ってきた

どうも、最近ライブの予定が多すぎて嬉しい反面、

お金の問題が心配なつむぎすとです、お元気ですか。

梅雨もようやく本番、雨が毎日降り続けるので少し面倒に感じますね。

そんな雨の憂鬱さも吹き飛ばす素晴らしいライブビューイングに行ってきました。

皆さん、アイドルマスターミリオンライブ(以下ミリ)って知ってます?

多分何回か話題にしたとは思うんですけども、

ミリのライブってこれまで行ったことが無かったんですよね。

シンデレラガールズ(以下デレ)のライブにはLV含めて5回行きましたけど、

ミリシタしかやったことが無いので歴が浅いから曲もそんなに知らないし、

それから結構厄介が多いイメージがあったので、

図らずも敬遠する傾向にあったという背景がありました。

とはいえ、話題にした時も曲が良いのはミリシタ、

3Dモデルやイベント内容もデレには勝っているのではという持論もあって、

コンテンツ自体には非常に興味を持っていました。

何故行くことになったのかと申せば、少しうろ覚えなんですが、

よく出てくる某3人組でtwitterの空リプ合戦をしていて、

何かの拍子でミリの話になったんです。

丁度UNI-ON@IRのツアー中でしたから、

多分それが原因でLV取るか?に飛躍、ちょうど僕もミリのライブを体感したい

という気持ちがありましたから、是非行こうということ...

だったように記憶しています。

とかくそういう軽い理由でミリのライブを見る(LVなのでそういう表現)ことに。

今回は足立区は西新井にあるTOHOシネマズで見ることにしました。

なんでわざわざ西新井に行くのかと言えば、

空いているのがそこしかなかったという単純な理由です()

LVには少し不安がありました。というのもこういう苦い経験があるからで、

みんな声出して雰囲気で盛り上がれるかなあ...という気分でいたんです。

いざ入ってみると「おっ結構客入ってんな」という印象。

初手でこれなら...と不安が少し和らいだのを覚えています。

とかく、アイドルマスターはおろかライブに3人で参戦するなんて言うのは

初めての経験でしたので、それもあって楽しさ1.5倍(?)でテンションが上がっていたのかも。

・開演前

まず気になったのは現地会場で曲が流れていてもあんまりコールをしている人がいない。

「あれ意外と静かに進んでいくのかな」なんて感想も抱きそうになりました。

実際は多分マイクが拾っていないだけで、盛り上がっていたんでしょうけれど。

それにしても、デレの時はYPTが流れればえらい騒ぎになっていたし、

きっとミリのPは765の流れを汲んでるから、統制が取れているんだろうなんて思ってました。

なんて思っていたんです。

開演が差し迫るとBGMの音量が大きくなりますよね。

そしたらどうでしょう、一斉にボルテージが上がりました。

いや感動ですよね、やっぱりライブはこうでなきゃ!と同時にLVの不安もぶっ飛びました。

アイドルマスターと言えば協賛企業を叫ぶんですが、

やっぱりシリーズとはいえ母体が微妙に違うので、協賛企業も違いましたね。

それから美咲さんの登場。もちろん黒子状態で制服を着ているので、

これはちひろさんと同じケースだなあという謎の安心感。

しかしこのしきたりはいつ頃から始まってるんでしょう。

僕はまだライブ歴が浅いですから、起源なるものを知らないんですが、

もしかしたら全部同じように注意事項を読み上げているのかもしれません。

そうならきっとSideMなら山村君が、シャニならはづきさんがやっているんでしょう。

・上演中

まぁもうこっからはご想像にお任せしますと言いたいですけど()

前半戦はこれまでの5公演の状況を見れば、前日と同じセトリであるので、

一発目からぶちあがるのは分かり切っていました。

いいんですよ~、良い曲ですよ~

過去良い曲の多いミリでも、特にカッコいい曲を集めてますから、

ノリに乗るというよりは、純粋に音楽を肌で感じるというような表現が良いかも知れません。

あと、13人しかいませんから(しか?)、デレの人数に慣れていると、

「お少ねえ!」っていう印象をまず持っちゃいました()

・D/Zeal

歌が上手い、面白い。

この二言で十分です。ええ。

元々歌の上手い人で組んでますし、当然と言えばそれまでなんですが、

生歌でアレなので歌のうまさという物はそう簡単に形容してはいけない気もします。

といっても印象に残るのはやっぱりMCでしょうね、

田所あずささん(以下ころあず)は以前からポンコツさが有名な節がありましたけど、

実際に見ると「なるほどなあ」と言った感じ。歌声とはかけ離れてますよ(良い意味で)

愛美さんもまぁ場慣れしているというか、客を楽しませることを凄く分かっている、

間合いの取り方が凄いなあって、純粋に思ってました。

まぁあれだけカッコいいユニットで売り出していながら、

あの気が狂ったような掛け合い()を見せられたら、虜になるのは無理もないですねww

にゃーだの、ジュリアさんに恥をかかせる気ですか!?だの、

言葉のセンスというか、そういうところが面白いですよね((

バッチシ決めて行くぞと言う時に愛美さんのテイク2宣言にずっこけるころあず、

あれを見た時に「この2人、出来てんのかな?」と思いました、ハイ。

夜想令嬢

あれ、グレースノクターンっていうんですって。予習どころの話じゃないですよ。

まず座ってください宣言。

まぁギターを聴き入る時間がありましたので、座っていたんですが()

といっても、これまでに見たことのない演出でしたので、見事に引き込まれました。

ミュージカル調ですから、もう黙って見ているしかないというか。

ただただ4人の演技力という物に引き込まれていました。

あんなのずるいですよね、ルックスでもブイブイ言わしてる人たちが、

演技力も兼ね備えているとなればもう向かうところ敵なしですから。

LVならではだと思うんですけど、カメラが演者さんにズームアップするんです、

そこでちくわP(山口立花子さん)を映した時、カラコンが赤になってるのに気付きまして、

「良く映してくれた!」なんて感動したものです。

それから自己紹介の時も声優名じゃなくて、それぞれのアイドルとしての紹介をしてましたから、

この演出にもおおお...となったのを覚えています。

それから、予習をしていた時にうすうす気付いていたんですが、

Everlastingは日ハム時代の大野奨太の応援歌にしか聞こえないんです、

ちょっと前まで思い出せずにいたフレーズが

まさかアイマスの曲で思い出せるなんて思ってもいませんでしたwww

けど、もうその事実を知ってしまって以降はその曲を聴くたびに、

大野奨太の顔が浮かんでくるので、ドラえもんに頼んで忘れな草を使いたいです。

・EScape

出だしでやられました、まぁセトリには載っていたので分かっていたんですが、

それでも鳥肌立ちましたよ、こういうテクノポップっていうんですかね、

エレクトリカルな音楽が好きなのもあってI.Dは大好きな曲なので、

これを聴けただけでも価値があるものと思えました。

あと、光る光る!衣装が光るんです。

まぁ僕イベントやってないんでSRないんですが、それも光るんですよ、

見事に再現して、しかも音ハメまでしちゃうんですからどんだけ凝ってるんでしょう。

それから三人のあれ、見ました?衣装がぴっちりしてて。

僕曲聴いてるだけで幸せですけど、目も幸せになりました、あんまり言うと

アレな気がするので、ちょっと控えておきますけど、大好きですあの衣装。

田所さんの水の件は、正直めちゃくちゃ笑いました。

・Jelly PoP Beans

好きです。

80年代の音楽が好きな僕にとってはうってつけの音楽で、

しょっぱなのロコの楽曲のエイティーズアレンジは度肝を抜かれました。

これが聴いてていい曲だぁ...と思えるんですね、

こういう曲はデレには存在しないので(川島さんはまた違う路線)、

曲のセンスの良いミリならではだなあというところ。

I did + I willも本当に好きで、何がって間奏がまさに!と形容できるような、

らしさ全開の曲調になっていてもう何て言ったら良いのか分からなかったですよ。

ちょっとKajagoogoo、DuranDuranよろしく、まぁその時代の流行った音楽ですよね、

そういうらしさを感じまして、実にエモい。こういう事をエモいと呼ぶ訳です。

それからどうも本当はこのキーではなかったらしく、今家で色々キーを変えて

こんな感じで歌っていたのかもなんて妄想しながら聴いている次第です。

・MC

結構Fairyポンコツですか?

デレもクールが意外とポンコツなので、

青の系譜というのは声優にも波及しているんでしょうか()

いやしかし面白いもんですよ。もう面白すぎて思い出せない。

・後半戦

やられました。一発目に持ってこられました。

Decidedですよ、前日にやったのでやらないかと思っていたんですが、

やってくれましたね、もうピアノの一音聴いただけでもう泣きました。

連番の桃子P(以前登場の春香Pと同じ)と泣きつきました。

恐らくミリ史上最高傑作だと勝手に思っています。

またこうしずしほと言うところが心をつかんでますね。

そこからソロの流れが来るんですが、

フローズン・ワードは実は初視聴でして。あーこんなにかっこいい曲もあるのねと

予習をしてこなかったが故の感動という物も味わいました。

それからCatch my dreamですよ。

もう本当にいい曲で、静香じゃないと成り立たないでしょうし、

こういう透明感の中のかっこよさというか、鳥肌の立つ感動楽曲。

やってくんないかなあってちょっとは期待していたんですが、

まさか本当にやってくれるなんて思ってなくて。

これもやっぱり前奏で泣きそうになりましたよ、ええ。

brave HARMONYはもうあれですよね、やってくれると思ってましたけど、

安定感がすごい。Fairyここにあり。(あれ感想薄いな?)

と、思ってたら会場が一番盛り上がったであろうローリング△さんかくですよ。

隣の桃子P大騒ぎ。イントロのギターの一音で飛び跳ねてます。

△と□の形にペンラを組み立てる人が死ぬほどいました。

正直、桃子の曲はどれも軽快なリズムを刻むので何が来てもいいと思ってましたけど、

ミリシタの前例がありますし、99%これで行くという予想はありました()

しかしこの曲は間奏がいいですよね、ミリシタは間奏の前半で終わるので

あんまり聴く機会はないかと思うんですが、

後半のギターがもう超カッコいい。桃子をお子様扱いしないところが出てますよ。

かっ飛ばせーーーーーーーーーーHOME RUN SONGです()

凄くこう、高揚感のあるアップテンポな曲でこれ好きなんですよね。

野球選手なら登場曲にしたいですね。

僕含め3人とも野球ファンですから、斉藤佑圭さんのスイングを見て

あーでもないこうでもないと言い始めるのでつまらないやつらですww

もう後のユニット曲はお察しの通りですよね。

「いい曲だねえ」

俠気乱舞をそこまで深堀しなかったのでちょっと失敗したかな。

全員楽曲はどれも楽しい曲なので、盛り上がれます。

デレでも同じような構成になっているのでこの辺は予測がついてましたけど、

やっぱり曲の良さという点に関してはミリの方がちょっと上かなあなんて言う印象があります。

多分自分のこれまでに聴いてきた曲に雰囲気が近いのかもしれません。

まぁどっちにもいい曲は沢山ありますし、ライブ補正なんてこともあるでしょうけど。

デレは楽しさ、ミリはカッコよさ...うーんもう少し音楽の知識があればいいんですけど()

何がそう思わせてるんでしょうね、日本コロムビアランティスの違いですか?()

・終演

いやもう捌けるのが早い!

13人しかいないのでもうみんなステージからいなくなってる!

って思っちゃいました。

新情報で驚いたというか、周年イベントの詳細が来たんですが、

Flyers!!ですか、あの曲はもうスルメ味のガムですよいうなれば。

初めて聴いたのに「うわなんだこれ!」っていう驚きと、

家帰ってゲームしても「うわなんだこれ!」っていう驚き。

曲のミリオンはここまで来ました。

それからSSAの追加放送決定ですよ。

やってしまいましたね。僕は行かないといけません。

2日目ですがもう分かっているでしょう。

TrySailの3人がいますから、僕らもそこに行こうと決めました。

ただまぁ困ったことにアソビストア3連番出来ないんですよ。

というかアイドルマスター3連番以上は出来なかったですっけね。

何にせよ絶対に行かないといけないので、今から血眼になってパソコンに向き合おうと思います。

・気づいたところ

デレにはよく行っていたので、何が違うんやろと思いながら見ていました。

美咲さん本体が出てくる

黒地の美咲さんだけかなと思って、この点は同じだなと思ってたら、

美咲さんの3Dモデルが登場。

音楽番組という体裁なので、司会者として登壇しているわけですね。

こういう演出は初めてでした。ただまぁ動きが面白いので、ずっとマネしてました()

そもそも属性別である

デレにももちろん属性がありますが、それ単独でのライブはやっていないので、

随分と思いきってんなーと。

楽曲数で言えばデレは多いですし、属性曲も豊富なので、

参考にしろとは言わないまでも、ちょっと期待しちゃいますね。

まぁ今度の7thライブも曲調別(?)ですから、近いうち属性別もやってくれるかも知れません。

ただ全員ボイス実装済みというのがミリの特徴ですから、

それがままならないデレには少し厳しい話になってくるでしょうか。

人が少ない

もうこれはコンテンツ自体の違いでしょうね、

全員でも39人(AS含め52人)ですから、

これで単独公演はデレに慣れている人からしたら、圧倒的にコンパクトに感じます。

その分MCの時間が多めに取られている印象がありますし、

登場回数も多いですし、何よりユニット曲を多く歌えるというのが大きい。

隅々まで楽しめるというところは人数の少なさ故かと思います。

UOの多さ

まぁカッコいい曲が多いとは言っても、

恒常的にあれだけの本数が焚かれてるのはあんまり目にしたことはありません。

Orange Sapphireはもう殿堂入りレベルだと思いますけど、

かなり多くの楽曲でUOが焚かれていましたね、

歌唱中も「うわあすげえー」なんて声が漏れてましたから、

現地では相当の明るさを持って目に焼き付いていたでしょう。

・総括

良い曲多すぎミリオンよ

良い曲、自分に刺さる曲が多いですよ。

なんせこうして長々書けるくらいにはね。

初めてのLVがFairyだったのは良いことだったかも。

結局LV→現地計画のルートがまた完成してしまったので、

業の深いことをやらかしてしまった気分でおります()

参戦が決定したらまた名刺を作らないといけませんね。

デレ用と同じような感じでいいかなと思いますけど、

最近まつりからまた美奈子に戻りましたので、

その辺のデザインは少し改良しなければならなそうです。

とにかく2周年のイベントはSRだけはしっかり確保して

前年の反省を生かしてすぐに覚醒ポイントやレベル上げをしようと思います。

それで、9月のSSAに備えようかと。

とりあえず一番言いたいことは、行って正解でした。

では。