すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

某騒動に関しての駄文

どうも。冬至大寒も通り過ぎてこれから暖かく...

なればいいんですけど、残念なことに冬至を迎えても

暖かさというのはすぐには回復しません。

これからが寒さの本番、雪なんかも降りますしね。

残念ついでに本題へ。

この事については僕のTwitterの野球垢で最初適当に呟いたんですけど、

大分長文化してしまったので、長文ならブログに流そうと思ってここに投げ捨てることにしました。

先日なんですけども、

どういう事かアイマスやきう民が炎上しました。

アイマス界全体を揺るがすかといえばそこまでの規模ではないんですけど。

事の発端はというと、

プレゼントボックスに声優と同姓の野球選手のグッズを入れることを画策した

というわけなんです。

まぁこれだけならもしかしたらそこまで問題になっていなかったと思います。

何せ僕の知らない人が計画していたので、知る由もなかったですから。

まぁ、この時点で既に問題視している人もいたかも知れないですけどね。

ところが、困ったことにそれがその声優に届いてしまった。

そのことをツイートすれば当然拡散されます。

僕の目に届いたのもこれが初めてでした。

こうなればPとプロ野球ファンの二足の草鞋を履く人は

わぁっと反応を示しました。

もちろん僕もですし、FFの人も結構反応してました。

ここで僕はあることを危惧しました。

「痛ユニが着れなくなるかも?」

最初に思ったことはこれ。

6thの名古屋公演で僕は名刺交換と痛ユニの撮影会に参加しました。

それで繋がった人は結構多くて。

一種のコミュニケーションの場が出来上がっていて、楽しかった。

当時は痛ユニを持ってなくて普通のレプリカを着ていたので、

次この集まりがあるときには絶対に痛ユニを作って着ていく!

なーんて意気込んじゃってたんですね。

で、作ったのがこのユニ。

結構するんすよ加工費で。

だからどうせなら色んな所で着たいなと思ったんですけど、

最初はデレの現場で着たいという思いは変わらなくて。

7thの名古屋に大空直美さんが出るって言うのでここか?と思ったんですけど、

卒論の中間準備でそんなことしてる暇は無くて断念、

それで7th大阪公演に応募して、当たりましたからいよいよ披露が決まったなと。

きっと撮影会もあるだろうし、参加しよ。

そう思っていた矢先にこの一件が起こって、

痛ユニの撮影会はなんと中止に。

危惧したことがホントに起こってしまって、

その余波からか多くの痛ユニユーザーが自粛ムードに。

今まで着て行ったことが無いので、この雰囲気はすごく残念。

撮影会が無いだけで別に着ていく事は出来るんですけど、

この一件がある以上やきう民に対する風当たりは強くなっちゃったでしょうし、

ああいう事を画策した人のせいで

大っぴらに出来なくなっちゃったって言うのも残念ですよね。

更に残念なことはもう一つあって。

あんまり言いたくないですけども、その声優さん。

何故スクショを撮ってそれを乗っけた?

スクショではない何か別の啓発方法があったのではないかとも思います。

プレボというのは確かに前々から問題になる事案は起こっていて、

もしかしたら、こうした「強硬策」に出ないといけないくらいに

エスカレートしている状況だったのかも知れません。

けれども有名人である以上、

自分の影響力という物は一考して良かったのではないかなと些か疑問ではあります。

さてこのブログ、人に読ませる気はないので、

まとまりのない文章で同じ事を色んな言い方で書き直してみましょうか?

今回問題視されることは沢山ありますけど、

まず、事の発端って何でしょう。

プレボに野球グッズを入れようとしたことです。

このツイートさえしなかったらこういう事にはなってませんし、

声優が反応することも無かったでしょう。

けれど、僕はそれを必ずしも悪いとは断定できない。

声優の発したツイートには「ネタだったらごめんだけど」

なんて言うような表現があったように、

ネタのつもりで言った可能性もあるんです。

要は良く言われる「悪気は無かった」って言うことですよ。

そうなればちょっと変わってくる。

「ネタだったらごめん」と言うくらいなら、

ネタとしてスルーすることは出来なかったのか?という事も思う訳です。

我々のようなアカウントはフォローしてないですから、

TLに該当したツイートが現れることは考えにくい。

もしかしたらThe Worldみたいなクライアントを使用して、

該当する単語を含むもの(自分の名前)は、

常にタブで確認できるようにしてるのかもしれないですけどね。

エゴサはするなとは言わないまでも、

見つけておいてそこまで(スクショを載せる)する?と。

しかも、そのツイート消えましたからね。

消したら自分が悪いと認めちゃうことになりかねないんですよ。

予防のためにツイートしたのに、予想外の反響を貰ってしまったが為に

削除してしまったら、それを見ていない人がまたプレボに何かするかもしれない。

折角のツイートが勿体なくなっちゃうんですよ、

やり方は問題あるかもしれないとは言え、ツイートした以上は残してほしかった。

でも有名人である前に一人の人間でもある訳ですから、

我々が生活を送るように有名人もまた生活していて、

同じようにTwitterをやっているならば、エゴサだったり、スクショを撮る訳ですよ。

反応がないなら何を言ってもいいという道理はありません。

ですから、こういう形で反応されてしまう事も起こりうるのです。

この件に関しては非常に人間くさいですよね。

仏の顔も三度までとは良く言ったものですよ。

そして、プレボにグッズを入れようとする事で痛ユニを着れなくなると。

こんな風が吹いて桶屋が儲かる話ってありますか。

確かに問題源となったツイートを発信したのはアイマスやきう民と呼ばれる人でした、

ですからそうカテゴライズされる人(僕とか)に対する印象は非常に悪化しました。

そういう風潮の中痛ユニを着て集まるなんて言うと、

まるで諸悪の根源を凝縮したような見方をされかねない訳ですね。

それは当然やめた方が良いかも知れません。当面は。当面。

でも集まらなければいい。極論そうですよね。

集まることは無くなったにしても、

着ることまでは何も自粛する必要はないですね。

僕も書いているうちに考えが固まる人でして、

持って行かないとは言ってませんし、着れなくなる「かも」なので。

皆さん、着ましょう。

だってあなた自身は何も悪くないですから。

だからといって、着て街を闊歩してみたり迷惑行為を働くのは言語道断で、

悪いイメージがあるのにもっと悪くしたらもう何も言えませんから。

だから、過剰な反応はしないで、同調もいらない。

自分の性格上、ちょっと躊躇するところはあるんですけど、

自分の考えを良い意味でストレートに出しましょうよ。

折角作ったユニを持って行かないことは無いと思うんで...

結局誰が悪いのかの結論は出せないでいましたね。

結論:みんな悪い

上手くやるだけの対応が出来なかったんですよ。

最初のツイートをした人は、配慮や節度が足りなかった。

反応した声優さんは、行き過ぎたやり方だった。

更に反応した僕たちは、過剰な反応だった。

全部に配慮すれば、そりゃ事件にはならないでしょう。

けど、わざわざ「これはネタです!!!」って書いてツイートする人は

多分いないでしょうね、面白みの欠片も無いですし。

声優さんの反応の仕方については、対策のしようがないですよね。

相手は一個人ですから。

僕らは、過剰な反応でした。

声優のツイートを見て「そうか、気を付けような!」で済ますことが出来たら、

もう少し穏便に事は済んだかもしれません。

みんな事を大きくしたくなかったのは同じでしょう。

色んな考えがありますけど、それを上手く汲み取っていくのが一番です。

今更何を言ってもたられば論なんですけど、

こういう生きた教科書を手にした訳ですから、

反省の意味も込めて今後の為にも残しておこうと思います。

それに、何も野球ネタが御法度にされたとしても

ライブがある以上楽しみは無くならないですから、

楽しむかそうでないかは、結局自分自身の行動次第になります。

良くも悪くも要領よく生きましょう。

こんなことでくよくよしたって生死には関わりませんから。

それでは。