すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

デレステ・ミリシタガシャ集計~2019~

さあみなさん、いよいよ年末です。

大掃除ですか、ご旅行ですか、お家でゆっくりでしょうか。

色々過ごし方はあるでしょうけれども、

私にとっては年末に重大な作業が待っています。

それがデレステ、ミリシタのガシャ集計の総括です。

2018年の無料分からデレステだけ統計を取り始めたのですが、

案外この確率集計が面白くて、今では引くたびにガシャのスクショを撮って

統計ツイートを乗っけているというのが実情です。

2019年からはミリシタの分も統計を取り始め、

またおまけ程度ではありますがシャニマスも一応取ってます。

ただシャニマスはそこまでハリのあるものでもないので、

今回はデレステとミリシタの統計結果をここに書き記しておこうと思います。

まず、前提条件として公表されている確率を見ていきましょう。

デレステは当初SSR1.5%、SR10%、Rが88.5%でした。

しかし2017年の天井導入(奇しくもミリシタサービス開始と同日)

により確率が改定され、SSR3%、SR12%、R85%になりました。

ミリシタは登場時からデレステの改定後と同じ確率で排出されます。

また、皆さんご存知フェスという物もあります。

これはSSRの排出率が2倍になるもので、そうなるとRの排出率は82%になります。

また単発と10連と2通りの引き方があり、

期待値という観点から行くとどちらかといえば10連で引く方が良いと考えられています。

これは10連の10連目(最後に出て来るカード)が、「SR以上確定」

であるからで、

何の縛りもない単発で10回引くよりも、

確定分があるおかげでSR以上のカードが出やすいからなのです。

しかしSR以上確定の分は97%がSRとなっており、

SSRに関しては1~9連目と同じ確率で排出されます。

フェスの際は他に応じて6%に上がり、SR率は94%になります。

SSRは確定枠でも確率が変わらないんですね。

という事を踏まえると、SSRが欲しくて引くというようであれば、

わざわざ10連を引かなくても、単発で枯れるまでという戦法でも良いという事ですね。

SRが欲しいというようであれば、10連の方が10連目の確定枠のおかげで

確率は上がりますからそちらが良い、という事になります。

私の行う集計では、

10連も単発もごちゃまぜにし、フェスもごちゃまぜにし、

とにかくプラチナオーディションガシャ、通常ガシャ

で引いたものは全て算入することにし、野球の打率よろしく

確率を常に更新し続けるというような形で行っています。

しかしそうすると、先述の確定枠の問題や、フェスの確変の問題など、

常に同じ条件でという訳には行かなくなります、

ですからこうして年末に確定分を抜いたもの、フェスを除外したもの

という形で最終的な1年の成績とするのです。

この集計では、SSR、SR、Rそれぞれが出ることを前提にしているので、

スカウトチケットや、SR以上確定の単発チケットは算入していません。

あくまでも公示されている確率に近づくかどうかを見るべくこのような

統計を行っているのでね。

それぞれの2019年の最終成績がこちら。

まずは用語の説明から。

・実行回数

「ガシャを引く」ボタンを押した回数

・抽選回数

実際にガシャの抽選を行った回数。

10連なら10増えるし、単発なら1増えるといった具合。

・新規SR率

排出されたSRのうち、それが新規獲得のものであった率

さ、デレステから見ていきましょうかね。

デレステ(全て)

実行回数 :261回

抽選回数 :1044回

SSRの枚数 :26

SRの枚数 :189

SSR率   :.025(2.5%)

SR率   :.181(18.1%)

新規SR率 :.217(21.7%)

デレステ(フェス除外、3%のみ)

実行回数 :228回

抽選回数 :804回

SSRの枚数 :13

SRの枚数 :143

SSR率   :.016(1.6%)

SR率   :.178(17.8%)

新規SR率 :.196(19.6%)

デレステ(10連のみ最後の確定分を除外)

実行回数 :261回

抽選回数 :951回

SSRの枚数 :24

SRの枚数 :103

SSR率   :.025(2.5%)

SR率   :.108(10.8%)

新規SR率 :.252(25.2%)

公表されている確率からは少し下回ったでしょうか?

その分SRがやたらと出ています。

これは確定分があるせいでもあるので、

3段目を見てもらうと、10.8%とちょっと落ち着きました。

というか落ち着きすぎました()

SSR率を見ると、フェスが無い時は何と1.6%程度と、

約半分しかSSRが排出されなかったようです。

確定チケットやスカチケでその分を補っちゃったような気はします。

しかし確定分を除外したものではSSR率にそこまで変動がないので、

どうもフェスは偉大であるという結論に落ち着きそうです。

・ミリシタ(全て)

実行回数 :186回

抽選回数 :1104回

SSRの枚数 :46

SRの枚数 :210

SSR率   :.042(4.2%)

SR率   :.190(19.0%)

新規SR率 :.200(20.0%)

・ミリシタ(フェス除外、3%のみ)

実行回数 :146回

抽選回数 :704回

SSRの枚数 :24

SRの枚数 :127

SSR率   :.034(3.4%)

SR率   :.180(18.0%)

新規SR率 :.189(18.9%)

・ミリシタ(10連のみ最後の確定分を除外)

実行回数 :186回

抽選回数 :1002回

SSRの枚数 :37

SRの枚数 :117

SSR率   :.037(3.7%)

SR率   :.117(11.7%)

新規SR率 :.222(22.2%)

先のデレステと比べると圧倒的にこちらが排出されている印象です。

特にSSRの枚数が46枚と、かなりの排出を誇りました。

これは2つ目を見てもらうと分かりますが、

フェス以外の時では明らかに少なくなっています。

つまりミリシタでも「フェスは偉大である」という事が言えそうです。

しかしそれだけではなく、ミリシタはフェスの時は必ず無料10連を

開催するので、ただでさえ排出率のいいガシャを期間中毎日10連が出来るとあらば、

それはそれはSSRの枚数もおのずと増えるなといった印象。

SSR率もどの項目を見ても3%を超えていますし、

今年のミリシタも無料10連が多かったですから、皆さんも結構出たのでは。

・総括

これだけ集めてみるとようやくデータっぽい扱いが出来るなあと思います。

しかし貶すつもりは無いんですけど、

ミリシタみたくデレステもフェスの時に無料10連をやってくれたら、

もう少しSSRの排出率も上がるのかなあなんて思います。

実行回数はデレステの方が多いのに、抽選回数はミリシタの方が多いですから...

無料単発はデレステは結構やってたような気はします。

あと私がおはガチャを引いていたというのもあるので、

どうしてもその差は出来てしまったんでしょうけれどもね。

デレステよ、無料単発じゃなくて、10連にしてくれ(((((

こんなツイートも出来るくらいにはミリシタの勢いというのは凄まじくて、

来年はさらに増えるんでしょうか...

来年はどんな成績を残すでしょうか。

今年と同じならミリシタのSSRが飽和状態になりますし、

デレステもいよいよ人に自慢できるくらいにはなるでしょうか。

何はともあれ、こんな成績ならスカチケは必須になりそうですけど、

ミリシタはしばらく辛抱してもいいかも。

なんせ配る石の量はどちらも負けず劣らずですから、

引きたい時に引くも良し、推しまで待つも良し。

とにかく無料のガシャというのは課金の有無に限らず成績に影響しそうですね。

新しいガシャ形式というのはちょっと考えにくいでしょうけど、

ガシャ以外のところでどんどん新機軸を追加していってくれたら、

プレイヤーとしても楽しみが増えますね。

それでは皆さん、来年も良きプロデュースライフを。