すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

椎名法子について

お気に入りにしているアイドルについてつらつらと書いていくシリーズ、

一応5人で打ち止めにしようと思いますけど、終了後も今後もちょいちょいやっていきます。

今回は椎名法子についてお話ししましょう。

僕は幼稚園の先生で同じ名前の「のりこ先生」という方がいまして、その先生が「のりのり先生」と呼ばれていたことから、のりのりと個人的に呼んでおります。

13歳の女の子、といえばそれまでなんですが、抜いて話すことが出来ないのがドーナツでしょう。

この子からドーナツを抜いたら何が残るのか。D・ポップですかね()

ドーナツ好きなこの子が何で気になっているか。単にかわいいから?そうでしょう。

声優がかわいいから?それもそうです。ちよさんは可愛いです。

でも好きになった理由の根底はモバマスなんです。いやそりゃモバマスが無かったら知ることもなかったでしょうともなりますが、そういう訳ではないんです。

モバマスはバレンタインの時期になるとアイドルを選択してそのアイドルからプレゼントを貰ったり、一緒に過ごすことが出来るんですが、

以前のバレンタインイベントでは、モバマス側からユーザーの傾向を解析(?)して、その中の3人からアイテムを貰える、という形式があったのです。

そこで僕は当時緒方智絵里、五十嵐響子の2人、そして今回紹介する椎名法子から貰った訳なのです。

当時は何でこの子なんだろうなあと思っていたんですが(今でも理由は不明)

そんなことから「僕はこの子好きなのかも」というような感情が沸き起こり、今に至るという感じになりました。

その後は意識して見るようになり、色々な部分に気づいていくんです。

まず、字が意外と綺麗。

13歳で、皆さんおなじみゆかゆかのりこでも最年少な上、天真爛漫で言葉を選ばなければ子供っぽいんですが、

サインの文字を見てみるとまぁなんと「らしくない」筆記体でドーナツらしさすらない。

そういう彼女の意外性というところに少し引き込まれていきます。

実際よく見ると、Shiinaのiiの部分を顔に見立てているので、そこが彼女のドーナツを食べる姿を表しているのかなあと。

あと思いやりにあふれている。

純粋なんでしょうね。クレープにトッピングをしないゆかりにトッピングを分け与えようとしたり、

ドーナツ好きに悪い人はいないと言ったり。純粋なところで行けば女の子なので美味しいがあっても良いという趣旨の発言をしてみたり。

13歳らしいところ、そうでないところの差があるのがとてもグッとくるのです。

デレステで行けば、結構3Dモデルの造形が完成されているような印象もあります。

結構カードとモデルの見た目が異なって違和感を感じるということはよくある話なんですが、この子には特にそういう感じはなく、

どの場合でも可愛い。とりあえず可愛いという語彙力を失う程の威力を持っています。

彼女のユニットといえばゆかゆかのりこ、つまりメロウ・イエローが最も有名かと思いましたが、

このユニットを語る上で外すことのできないユニットがイエローリリー。上記のユニットに間中美里、今井加奈を加えた5人組で、

デレステ登場時のNは覚醒後この衣装になります。

そんなイエローリリーにも脚光を浴びる出来事がありました。それがしんげき3期の最終話。

このところの話については恐らくpixivの百科事典が詳しいと思うので是非一読を。

5人組ユニットで行けばブルーナポレオンにも負けずとも劣らずというような人気度はあるんではないかなあと。

どちらも似たような境遇で、声さえつけばという段階にまで来ているので、まだまだ発展に期待が持てるといったところ。

特に今井加奈に関しては多くの人気ユニットを抱えていますから、一度ボイス実装されれば破竹の勢いでメロウ・イエローにも好影響があるんじゃないかなあと踏んでいます。

あとはドミドナでしょうね。時子様と共に描かれている絵はpixivやTwitterでよく目にします。

彼女の年上に対するフレンドリーな姿勢は時子様でもなかなか止められないのかもしれません、それもまた一興...

でもやっぱり彼女からはドーナツを外すわけにはいきません。

何かしらドーナツが絡んでいますから。カードにも、エピソードにも。イベントでも。クレープを食べているのにトッピングにドーナツを付けたり。

それから差し入れをしてきたり、5円50円玉ばかりあったり。数え切れないくらいのドーナツ話が付いてくるのです。

そういう訳です。結局彼女をまとめるとドーナツのような和を持ったかわいい女の子です。以下は読まなくていいかもしれません。

この際なので僕のドーナツ話をしますと、結局ドーナツはミスドです。

クリスピークリームとかありますけど、あれは甘すぎる。歯が痛い。

ポンデリングを考えた人は天才でしょうね。あの食感と見た目、味、値段。どれをとっても美味しい。

ゴールデンチョコレートも大好きです。チョコレートが好きなもんで、ココナツチョコレートとか、チョコファッションだとか。

ダブルチョコレートもいいですよね。

ミスドは店内で食べるときにコーヒーを頼むとおかわりを持ってきてくれます。

以前友人と旅行の計画立てに利用したのですが、もう何時間いたかわからなくなるくらいにいまして、何杯おかわりしたでしょう。

大変に迷惑だったろうと当時の店員さんには謝罪と感謝でいっぱいです。

ただそれだけに店内の居心地もいい。味もいい。ドーナツは世界を救う。椎名法子万歳。ですね。

きっとのりのりもドーナツから広がる輪を今頃かみしめている頃でしょう。

いやあ、早くSSR手に入れたい。課金も辞さない。当面はメロウ・イエローのSSRそろえることもモチベーションに考えます。