すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

寸感0302

どうもこんにちは、ハンネを変えるかどうか悩んだ挙句別に引っ掛かる人は少ないし愛着もあるからいいだろうという理由で変えなかったつむぎすとです。でもやっぱりそのまま感が否めないですよね。そこはどうしても納得がいかないので、癖のある名前です。別名はいろいろ考えました。もるとろとか。それに改名するかもしれないですけど、色んな所で影響が出るので、すこし躊躇っているところです。

モバマス(デレステ)

しかしいよいよ来ましたね、新アイドル実装。しかも声付き。二人一気に。しかもイベ曲のおまけつき。他の3人を一気に出し抜いてSRも実装。デレステが初登場なので3Dモデルも作られる。登場の仕方が豪華すぎませんか。鳴り物入りで実装されたアイドルなので、もうユーザーからの視線は一気にそのアイドル達へ向けられるわけですが、まぁ賛否両論でしょうね。既出のアイドルたちにはそんな登場のされ方は無いですし、最も論点とされるのはやはり登場と同時にボイスも実装されているという点でしょうか。僕も大いに疑問視しています。悔しいなあと思うんですが、一応一番は智絵里なので、声なしPではないですからあまり多くは言わないようにしないと「何も知らないくせに!」ってなるので、控えておきます。

でもつい最近ボイス未実装アイドルについてお話ししたのですが、そこで「そういう訳でシンデレラガールズには強大な力を持つアプリ「デレステ」がありますから、そこを舞台にした新機軸導入に力を入れて行けばいいんではないかなと」って書いたんですがもうその通りになったというかなんというか。爆発的な話題提供には大きな影響を与えましたね...しかも「最初は賛否両論で、3人出た現在ではさほど否定的な意見は目立たず、結果的には上手く行っているんじゃないかなと思うところです。まあしかし新たな顧客獲得や、新鮮味を与えるという意味ではあまり寄与しているような印象は受けません」なんて言ってしまったんですよね。いよいよ不満が爆発する人も出てきましたし、新鮮味どころか百合要素をぶっこんで来たのでもはや何のゲームかも怪しいくらいに...大本営の発表には常に驚かされます。

仕方の無いことですから、受け入れがたくても周りが慣れてくれば僕も慣れるでしょうし、僕もずっと毛嫌いしていては進展がないとも思いますから、ちょっとはイベントをやる感じにしましょうかね。これが現実ですから、受け入れましょう...すごいイヤイヤ感出てますけどね()

・ミリシタ

まぁこれといったことは無いんですけど、次のイベントは何でしょうね。順番通りいけば既存楽曲を対象にしたイベントなんでしょうけども。でもこの前のニコ生ではなんか既にやる曲は決まってるようなことしてましたよね。それが既存楽曲なのかどうか、私には分かりません、ミリシタは本腰を入れていないので()

それから復刻ガチャやりましたね。僕はデレステでも復刻ガチャの表題を引いたことが無いんですが、ミリシタで引いちゃいました。まつり姫。もう可愛いの嵐。当たるときは当たるんだなあという感想です。性能面で見れば恒常と同じダンス90%なので何でかぶせちゃったのかなあと少し残念がっています。

ナナシス

これもまあ大きな動きがありましたね。七花少女。ついにデビューしましたよ。デレステの一件でかなりメンタルやられたんでこれはもはや癒しという他無いですよね。ナナシスの今後は明るいです。未デビューはあと6人いまして、その子らがデビューすると「物語」が終了、それによってサービスも終了するんでは?というような話も出ているんですが、そうではないことを祈っています...

それから、キョーコ役の吉井彩実さんが体調不良により降板、引退というのもナナシス界を大きく揺るがしました。これまでプレーしてきたゲームでキャストが交代するということは経験したことが無かったので、どういう気持ちでこれを受け入れればよいのかなあと思いましたが、是非これに関しては新キャストを暖かく迎え入れる姿勢を持ちたいなあと思います。一刻も早い回復を願うことも、支配人としての務めでもありますし、キョーコの「ちゃ、ちゃんと休みなさいよ」の言葉は吉井さん本人にもそのまま伝えたいという気持ちです。

ベイスターズ

応援歌の新曲が発表されましたね。中井と光さんには作られるだろうと思っていたのですが、それ以外の発表は無かったので、意外とあっさりしているなあという印象です。去年は神里の応援歌がシーズン途中に作られましたが、今年はそれがあるんでしょうか。中川の応援歌は作られるのかなあと思っていたんですが、結局無いみたいですね。中井と同じような境遇で獲得したんですが、この差は何なんでしょ()

今年は大学4年生であまり試合にも行けないだろうということでファンクラブもポイントコースに入会したんですが、今度の神宮で行われるヤクルト戦を観戦することになったので、どうも去年と同じコースで良かったかもしれません。とはいえハマスタで試合を見ない事には意味がないので、まだ何とも言えないですけど。

まぁまとめて言えばこんなところでしょうかね。

実際のところ、僕は新アイドルの登場にはやはり否定的な姿勢です。声が無いというのならまぁ納得は出来たんでしょうけど、今回の2人は明らかに待遇の違いを感じますよね。諦観しているとはいえやはり受け入れがたいです。新アイドルはニコイチみたいなところがありますから、そうした関係となる経緯などを説明するにあたって効果的なのは曲を作り、イベントを開催することでストーリーを何個も作ることなんでしょうね。そういうことが出来るのはモバマスではなくデレステだったという、それだけの事なんでしょう。しかし7人登場させると言って3人のシルエットを隠したPOPがモバマスには登場、残り4人のシルエットはモバマスには登場せぬままで2人が同時にデレステでボイス付きで実装ということは、残りの二人に関しては少し嫌な予感がしますけど。個人的にはシンデレラキャラバンだとかスシローだとかで登場させて欲しいですね。どんな方策を取るかは大本営にしか分かりませんから、待ち侘びることしか我々には出来ないんですが。

名前は黒だか白だか忘れましたけど、どちらかと言えば黒い髪の方が見た目は好みに近いですかね。金髪の方は髪がなんか訳分からん事になってますし、顔の造形もかなり苦手なタイプが登場しちゃったなあという感想を抱きました。Pになった方には申し訳ないですけれど、あえて言わせて頂くとすれば「生理的に無理」っていうタイプです。二次元の存在しない人にそんな事を思うのは愚かだとは思いますけど、もう少し他の面が見られるようになってからちゃんと向き合おうと思います。今のままでは到底興味を持てそうにありません。それから性格がきついのは二人ともそうで、僕がどうも性格がきつい子は好まない傾向にあるので、今回のデビューに否定的になるのはそうした性格の面もあるのかも知れません。もっとも根底には「新規が声付きで出させて貰っておきながらにナメた態度取りやがってこの野郎」みたいな感情があるんですけど。超エゴです。キモイですね。

ということでヘイトたっぷりになってしまいましたけどいずれもっと多くの既存アイドルとの絡みを見ることになるんでしょうから、それによってどんな面を見せてくれるのか、それは楽しみにしています。元より高圧的な人間が大嫌いなので、どこかでそういう「デレ」の面が見えて高圧的でなくなれば面白そうだなあと思います。

3月に入って色んな動きがありますが、そういう環境の変化で体調面にも変化が出やすい季節です。お気をつけてお過ごし下さい。