すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

バンナムフェスでアソビきれなかった

どうも。

自動車の免許を取るべくソロで合宿に向かうつむぎすとです。

合宿期間はパソコンが手元にないので、

その前にこうしていそいそとブログを書くわけです。

まぁスマホからでも良いんですけど、前時代的な人間故、

画面に直接入力するというのは少し疲れてしまうんですよね。

僕にはキーボードで入力するのが性に合っています。

さて、アソビきれない2日間、バンダイナムコフェスティバル、

通称バンナムフェスに行ってきましたよ。

発表時にはアイドルマスターの各シリーズが登場するという奇跡に、

ELT、T.M. Revolution、FLOWを始めとしたバンナム関連の

ゲームアニメ作品の主題歌を歌唱したアーティストが出て、

更にはラブライブアイカツといった

別のアイドル作品までもが登場するというまさに「フェスティバル」

と言うような様相を呈していたので、倍率も大変な事になると思っていたんですが、

いざ応募してみたら普通に当選するというね。

これまでアソビストアの先行は鳴かず飛ばずだったんですが、

これはあっさり二日間通し券が当たったもんですから、

最初はすごく嬉しかったんですよ、いよいよ運が来たぞと。

まぁTwitter見たら当たってるのツイートだらけ、

日にちが経てば譲渡の嵐で、募集をかけるツイートがあろうものなら、

ハイエナのようにチケットを余らせた人が群がるという構図が。

果たしてこれは上手く行くのか?座席はガラガラなのでは?

という不安が頭をよぎりました。

事実当日まで譲渡ツイートがありましたし、

実際行ってみないと分からないというような状況だったんですが、

そのことは杞憂でした、ヤバすぎる。

まず人出が凄い、東京ドームとあればこれだけ人は入りますし、

後楽園という立地も相まって人の多さは他のイベントを凌駕するようです。

それからバンナムフェスですから、アイマス以外もたくさん出ますし、

そこまで名刺交換することも無いだろうと思っていたんですけど、

意外と名刺交換する人はいましたね、

観客の半分以上はアイマスを見に来てたと思います。

1日目はSideMが来るとあって女性Pが多くて。

初めてSideMの名刺を交換することが出来ました、

なかなか出来る機会ではなく、後はMoIWくらいですよね。

シャニが出る現場は初めてだったので、シャニメインの名刺もこれが初めて

皆さんホントにありがとうございました。

自分の住む世界の狭さという物を名刺交換で感じた気がします。

入場しましょう。

1日目はアリーナ、2日目は一塁側1階席でした。

正直見えやすかったのは1階席だったので、一概にアリーナが良いとも

言い切れないというのが広い会場のお約束でしょう。

ただまぁ全体で見ればアリーナの中でも前の部類だったんですけどね。

Beyond The Dreamでの開幕、正直大成功でしょうね。

開幕にふさわしい1番バッターにSideMはよく考えられてました。

久々にこれを聴いたのでテンション急上昇ですよ。

それから黄色い歓声!今までSideMはアニサマでしか見たこと無かったんですが、

もうSideMのライブに来たような、そういう圧の強さと言うか。

とにかくここまでキャーキャー言われているSideMは初めてでした。

それから全体に言えますけど、曲数のボリュームが良い。

各ファンそれぞれに満足してもらえるような、そういうボリューム。

特に1日目しかいないSideMは前半後半と合わせてかなりの曲数だったと思います。

セトリはサイトで見てください()

個人的には松岡禎丞の動きが面白くて連番者とずっと笑ってました()

FLOWといい、DAIといい玉置成実といい、

一度は聴いたことのある名前のある人たちが同じステージに上がっているんですよ。

それを考えた時どれだけすごいフェスなのかということですよ、

BONNIE PINKが出た時のピンクに染まる世界は綺麗でしたしね。

ペンラ文化が染みついた僕らとアーティストの邂逅というのは圧巻でした。

後でTwitterなんか見てもね、UOについて言及してくれるアーティストもいたり()

バンナム関連楽曲のみという事で曲数は少なめなんですけど、

他の曲を言えば、DAIについては深い森と翼の計画っていういい曲があるので聴いてください。

アニメやゲームの映像をちゃんと背景に流してくれるのはありがたいですよね、

僕みたいに狭い世界の人間はどういう世界観の中でこの曲が作られたんだろうって言う、

ある種学びに来ている面もあるので、

良い曲だなと思えると同時にいい作品だなと思えるわけなんです。

フェス形式のライブって、ほぼ必ず初見のアーティストがいる訳で、

そういう時にどういう印象を持てるかというのが楽しみなんです。

ニュージェネ。

ううぇええええいいいいい!!!!って大騒ぎしました。

あれだけミリだのなんだの言っても最初に出会ったアイマス

シンデレラガールズ。心はデレにありますから久々に見た彼女たちは

特に輝いて見えました、しかもスターリースカイブライト着てるんです。

そしたらお子様(U149)が出て来るんですよ、今日も麻夏さんは美しい。

元気をシェアされました。

亜美菜は東京ドームは慣れっこでしょうけど、

こうして声優として立ってる姿を見ると何となく胸熱です。

AKBの殆どの公演を踊れた彼女のセンスは声優となった今も輝きを放っています。

レイジーと羽衣は西武ドームで一度見ていますけど、

アリーナから見るのは初めてで。

あの曲で何本のUOが折られたんでしょう、恐ろしい。

おねシンは安定してますよね。あれ来るとこれまでの経験からし

「あ、もう終わりか」ってなるんですけどね()

Eternal Harmonyですよ、予想を裏切らない安心と信頼さ。

これがトップバッターなんですよ、しかもオリメン。

オリメンでの初披露だという訳なんですから会場のボルテージは

最高潮と言っても過言じゃないでしょう。

こっからのHSF、深層、BWは疲れますね、

最後に一番疲れるの持ってくるの良くない(褒め言葉)

〆はFlyers!!!ですけどもうASの人たちがルミエールパピヨン着てるのが

エモエモのエモ。こんなの見られないですよ、それしか見てなかった。

強く地面を蹴って長く助走をとった、まさにそんなステージでした。

まぁ僕がこの部分以降の演奏が好きなだけですけど。

というよりFlyers!!!が大好き。流石曲のミリオン。

かっこいい...って勝手に声が漏れてきちゃいますね。

MCが崩壊しかけてたの面白いですよね。

その靴カッコいいですね!!

デレとミリを同時にステージに上げるのが見られるのは

こうした「垣根」を超えたイベントであるからなんですよね。

こうなると今後の15周年が本当に期待できます。

とにかく中村繪里子さんのキャラが強すぎて、ASが強すぎて。

他のキャストがここまで霞んで見えるのは流石だなと言うか。

飯屋さんが失言(?)したら速攻で突っ込みに行く姿勢とか、

アグレッシブさを物凄く感じました、これがアイマスです皆さん。

僕はまだまだだった。

とりあえずヤングさんにイジられるなっぴが可愛かった。

ELTからの西川兄貴、最高過ぎません?

俺らのような人たちからしたら雲の上の人ですよホントに。

あの一曲のために出演したELTヤバくないですか?

贅沢すぎますってあれは。

いっくんがちゃんとギター持って出てくる姿見た時、

失礼ながら「ギタリストなんだ」と思うくらいにはお茶目な方です。

トークの時も去り際も面白い。

モッチーはガハハって笑うんですけど流石にないですわね()

ちなみにいっくんはYouTubeもやってるみたいなのでどうぞ()

西川兄貴出てきた時のUOですよ、Orange Sapphireかなって思いましたよ。

トークUO折ったのも初めてでしたね、

あれは楽しかったしカッコよかった。男の中の男。

あれだけ有名でいるのにあまりおごらない姿勢、尊敬もんです。

何しろこのゾーンって普段地上波で見るような人たちの

生歌を、その姿を見聴きできるっていう貴重さが凄いんですよ。

こんなオタクのために出演してくれるんですからコンテンツって偉大です。

そんでSideM再登場したと思ったらまさかの兄貴とコラボ。

一番声が出たかもしれませんwww

「怒られない?ホントすいません」って配慮も忘れない兄貴、すき。

特にS.E.Mは最高ですよ、あ、315。

アニメの興奮そのままライブで体感しました。

それでDRIVE A LIVEですからもう大団円。

SideMの曲に他のアイマスシリーズがいたのがもう凄いなと。

アイマスだけじゃないと分かっていても流石にそこは気にならずにはいられませんでした。

この日は終わり。

大体2Daysだとこう、初日の印象はどうしても薄くなるんですが、

今回は内容が内容なだけに濃かったです。ええ。

MCが多めだったのが結構良かった。

Day2ですよ。

この日は早めに会場入りする...つもりだったんですけど、

結局着いたのが15:30くらいで、名刺交換なんてやってる暇はなかったです()

今後座ることは無いであろう東京ドームの一塁側内野席。

右側にビジョンがあるのが不思議でした。

でも来年は横浜もドームのホームゲームがあるので、もしかしたら...

開幕、びっくりしました。

1日目の遥か上を行きましたよ、古参やアニマスからのPは

嬉しかったでしょうね、開幕ASですから。

僕でも知ってますよ流石にね、こんな有名な曲を流してくるなんて。

ただ開幕ASが分かったので、あまりASを知らない僕からしたら

「次はどんなの来るだろう...」と少しひやひやしちゃったんですが、

まさかのデレ。Star!!はもしかしたら現地初かも知れません。

というかLV通しても初めてかも知れませんね、コールミスった記憶があります。

わたしおもいこーんでーいーたーが大好きです。

そうなれば次は...やはりミリ。

Welcome!!は初めて聴きましたね、JUNGOよくやったと言われるのも無理ないでしょう。

どうもこの日はブロックごとに決まったアイマスシリーズが

割り振られているわけではないとのアナウンス。

そりゃああんな登場の仕方をしますよ、良く考えたものです。

という事なので、アイカツ桃井はるこについては

特にシャッフルされることなくアーティストの時間としてやってましたけど

アイカツってすごいですよ、毎回崖登るしトランポリンやってるし。

どのシリーズもやってるんですよ、全年齢向けとは言え強烈です。

コール(?)がまた特徴的で、クラップが多いんですよ。

たまたまなのかもしれないですけど、半数以上でクラップしました。

それは子供も見れるようなコンテンツだから単純なクラップが多いのか、

ただ曲調がクラップを入れやすいからなのか...

あと「歌唱担当」という存在がいるという事に驚きました。

モードチェンジみたいなのがあるんですかね、自分が自分でなくなるというか。

そこは女児向けな要素がありますわね。

バレンタインは申し訳ないけど予習してません、

まさか桃井はるこが作詞作曲とは知らなかったんですよ...

だからその後のヒカリのdestinationでうおおおおお

この曲サビがかっこいいんですよねホント、

転調するのずるいですよね、転調大好きなんですもの僕。

とりあえずLEADERまでの流れは完璧でしたね、人にニャアニャア言わせて

アルストロメリアで浄化されて花火打ち上げてからのAS締めですよ。

アイマス欲張りセット。

Guilty Kissですよ。

今回のダークホースはまさしくこのユニットでしょう。

まぁラブライブサンシャインからの代表ユニットという事でしたけど、

とにかく曲と踊りが良い、そしてキャラクター性がすごくいい。

中の人たちも面白い。

実はこのイベントで一番歌うまいなと思ったのは小林愛香

いわゆるあいきゃんですよ。

ここまで洗練されてるとは思わなかった、恐れ入りました。

そんでほぼ休憩なしで6曲をぶっ通して。

どういうことですかホント、内容が、密度が。すべてが濃い。

やらないだろうと思ってた曲をやってきたりね。

ラブライブお得意の全巻購入特典曲までやっちゃうんですから、

これは引き込まれますよね。

正直サンシャイン舐めてました、

ここまで出来上がったものとは思わなかった。素直に脱帽です。

後何が凄いって最後の楽曲がライブ初披露って言うね。

ラブライブのイベントじゃないのに初披露曲があるってのが強すぎる。

こんなのファンになれって言ってるようなもんですよ。

曲がいいというのは流石ランティスですよね、オタクを分かってる。

ラブライブの曲は結構好きなんですけど、やっぱりその系譜をしっかり受け継いでます。

ラブライバーに復帰するにはこのGuilty Kissが大きく影響を及ぼしそうですね。

僕はそれよりその後の流れも良かった。

放クラで騒いであんきらでも騒いでぴらみ砲打たれて、

極め付きは自分REST@RT。

自分REST@RTなんて生で聴けると思ってなかったですよ。

数少ない昔から知ってたASの曲なので、この曲ばかりはコールしっかり出来ました()

ああいうコールするのって他にないんですよね、

途中に「オオー」って入るの。初めてコール出来てるって実感が凄かった。

前奏でぶわーっ鳥肌立ったの久々でした。

自分が知ってる曲来るとこういう気分になりますね、ええ。

生きててよかった。

流石にゼノグラシアはまとめてこられましたけど、

残酷よ希望となれ。これほんとカッコいい。

こんなにいい曲もっと早くから知りたかった。

数カ月前に知って実際生で聴いて。最高の一言です。

アイカツってどれだけシリーズあるんすかね。

良く分からないままに行ってしまったのが後悔なんですが、

曲名コールの度に絶叫が聞こえてきたので、

相当刺さるセトリになっていたんだと思います。

ちなみに最後のアイドル活動だけはちゃんと予習したので、

そこだけは自信もって大声叫んでおきました。

どうも東海道新幹線E5系が走るような衝撃だったみたいで。

相当凄かったのに踊りが可愛いだのコールが特殊だのシーンが凄いだの、

その凄さをしっかりと感じられなかったのが申し訳なかった。

さ、アイマスオンパレードと言わんばかりの曲ラッシュ。

FairyTaleじゃいられないですね、ハイライトね。

結城アイラなんて聞いてないですよ。ミンゴスってなんですか。

頭抱えて屈みこみましたね、強すぎる。今でも鳥肌立ちます。

ただでさえ強い曲に強い3人、一人作詞者自ら歌ってますからね。

こんなコラボは見られないですよ、これだけでも9.8k払う価値があります。

普段からこの曲に千早を置いて遊んだりしてるんですけど、

まさかライブで歌うなんて誰が想像しましたかね。

事実はゲームよりも奇なり。

他の楽曲の印象がぶっ飛びましたよ、ここまでの5曲全部強いのに。

その流れで4タイトルの全体曲が一気に来るんですから、

クライマックスの壮大なこと壮大なこと。

シャニの表題曲大好きなんですよ。

これ生で聴いた時シャニちゃんとやり直そうって思えました。

なんせ初めて聴いた時「これは神コンテンツの予感」なんて思いましたもの。

何で今までやってねえんだって話なんですけどね。

それからミリオンに木戸ちゃん混ざってますからね、なんて粋なんでしょう。

アイカツの格好してたと思ったらシャイニートリニティ着てるんですもの。

えっ!いる!!ってみんなざわついたでしょう。オレモー!

〆にThe world is all one !!っていうタイトルまで引っかけた、

まさしく大団円(2回目)にふさわしいフィナーレ。

過去これまでに満足感を得られたライブはあったでしょうか。

こんな事になるなんて誰が想像したでしょうか。

これが当日のチケットが余っていたイベントなんでしょうか。

非常に色んな意味で裏切られた、期待を上回ったライブでした。

ここまでのライブは僕が今まで行った中で一番になると思います。

来年もやるって言うんですから、これは多分倍率爆上げでしょうね。

そういう意味でも非常に貴重な経験だったと思います。

アソビきれませんよこんなの、どれもこれも遊びに行きたくなる。

コンテンツのいいとこ合戦と言うにふさわしいような、

まさにアソビきれない2日間でした、ありがとうございました。

今回のライブはフェス形式という事で、

今後開催されるであろう15周年ライブへの予行的な意味合いが強いとの予想が多くあり、

僕もこの論者の一人なんですが、実際やるとなったら僕どうなるんでしょ。

それまでに長い間予習をして行かないといけませんね、

なんだかんだ言って知らない曲が来るとその場のノリに乗るというより、

流されるような格好になってしまうのでどうしても受動的になります。

別に僕が出るわけじゃないんですけど、やっぱり能動的でいたい訳ですよ。

声を出して感情表現でライブを楽しむタイプなので。

「えっこれやるの!!」って言うような喜びをしたいです、ハイ。

こういうライブ事はいつも常連の小梅Pと桃子Pがいるんです。

今回はアイマスのライブじゃないので、3連番が普通に出来たんですけど、

今後やるデレや15周年なんかは2連番が精一杯ですから、

アイマスのライブも3連番出来るようにならないかな。

ちなみにデレ大阪当たりました。

僕が15日、小梅が16日を当てるという奇跡を見せたので、

しっかり両日参加です。おめでたい。

卒論発表の後ですから気も楽になっているかと。

それまでの研究を乗り越えて辿り着く境地(大阪ドーム)

ですから、吉田正尚よろしくどでかいインパクトを期待してます。

それからリスアニですか?

それも一応応募してあるらしくて、それこそ卒論真っただ中なので

行こうか未だに悩んでいるんですが、まぁ行くでしょうね。

提出と発表はまた別物なので。区切り区切りにご褒美があると思えば。

とにかく、バンナムフェス、想像を超える強さ。

来年も必ず行きます、社会人だろうが関係ねえ。それでは。

EHUfWTOUcAEKcXR.jpgEHU7BbpVAAA88Mi.jpg