すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

デレステ・ミリシタガシャ集計~2020~

 

どうも。

知らない間に年が明けておりました。

冗談じゃなく本当にそういう感覚でした、なんせ1日から仕事始めですから正月気分なんてものはなかったですね()

 

chiemugi37.hateblo.jp

 

さて、今年もこういう時期になりました。

ここに経緯などは書いてるので、こっちを読んでもらって...

2020年版の統計まとめということでここには書いていきたいなと思います。

 

それぞれの2020年の最終成績がこちら。

 

デレステ(全て)

実行回数 :312回

抽選回数 :1157回

SSRの枚数 :43

SRの枚数 :208

SSR率   :.037(3.7%)

SR率   :.178(17.8%)

新規SR率 :.264(26.4%)

 

デレステ(フェス除外、3%のみ)

実行回数 :233回

抽選回数 :789回

SSRの枚数 :23

SRの枚数 :134

SSR率   :.029(2.9%)

SR率   :.170(17.0%)

新規SR率 :.196(19.6%)

 

 

今年から面倒なこともあって最後の10連目を抜いた集計をやめました。

SSR率だけで言えば抜かなくても不変で3%なので、SSRが公示通りかが分かればよいと思えばあまり意味のない統計だったので...とはいえSR率は公示通りかが不明なので今後暇があればやろうと思います。多分忘れてるけど。

 

どうでしょう、去年はメモリアルばかり引いていたこともあってかなり率が渋めでしたが、今年は早々にそれから抜けたので、随分落ち着いて、率も改善されたんじゃないですかね。

特に非フェス時の成績が2.9%とあれば非常に良い結果だったのではないかと思います。まず、フェス限を入れて3%超えてもらわないと困ります(理論通りに行けばね)

ここ最近はデレステのモチベが皆無なので全体的に引く回数も減ったんですが、それでも排出率が落ちずにここまで持ちこたえてくれたことは一筋の光明という所。

 

・ミリシタ(全て)

実行回数 :181回

抽選回数 :1108回

SSRの枚数 :52

SRの枚数 :214

新規SR枚数:42

SSR率   :.047(4.7%)

SR率   :.193(19.3%)

新規SR率 :.196(19.6%)

 

・ミリシタ(フェス除外、3%のみ)

実行回数 :139回

抽選回数 :688回

SSRの枚数 :27

SRの枚数 :126

SSR率   :.039(3.9%)

SR率   :.183(18.3%)

新規SR率 :.159(15.9%)

 

 

昨年のSSR排出数が46だったのに52枚とまさかの増加。特筆すべき点はフェスを除外してもなお3%を超える驚異の排出率。昨年も出すぎたかなと思ったのにさらにそれを超える排出率。ミリシタさん、設定間違ってません?

新規SR率はデレステに比べると若干見劣りはしますが、実際ミリシタの場合SRは被ってくれた方がありがたいのでそれでよいのかも知れません。

昨年の実行回数に比べて抽選回数がほぼ変わらなかったのは、単発ではなく10連が増えたからでしょう。昨年年始に重大な事故をやらかしているので、その分の補填で今年は特に10連が多かった印象があります。それなりに数も出てますしね、満足です。

 

・総括

昨年僕はこんなことを言ってました。

今年と同じならミリシタのSSRが飽和状態になりますし、

デレステもいよいよ人に自慢できるくらいにはなるでしょうか。

何はともあれ、こんな成績ならスカチケは必須になりそうですけど、

 確かにデレステは人に自慢出来ても良いかも知れません、智絵里はどうにかコンプできましたしね。ミリシタも飽和してきました。

でもデレステはもとより、比較的人の少ないミリシタでもSSR未所持のアイドルがいますから、偏りのない排出がされればいいなあと思っているところです。

 

さて、社会人になってなかなか統計ファイルに移すのが面倒になってきたんですが、一度始めた手前、なかなかやめられなくもなっているので今年も継続してやっていこうと思います。ツイッターミニブログとしては最適のツールで、検索もなかなか容易ですから重宝させてもらおうと思います。

それでは。今年もよいプロデュースライフを。