すきなものごと、つれづれに。2

すきなものごと、つれづれに。2

管理人つむぎすとが興味を持ったことについて何でも話す備忘録のようなもの。 Twitterだと長すぎる物事はここに処分していく... カテゴリがめちゃくちゃ。

櫻井桃華は何に乗っているのか

chama.png 
僕はこのカード持ってないんですけど、気になるんですよ。 
このブログの最初に「交通の話もする」というようなニュアンスの事を書いたかと思うんですが、とうとうその時が来ました。
 櫻井桃華は何の電車に乗っているのか。
ということで何番煎じか分からないですけども、
私なりの「列車から二次元の世界を読み取っていくシリーズ」第1回目でございます。
といっても今回は結構簡単に分かるのですぐ終わると思いますけど、
いずれ細かいところまで突っ込みたくなると思います。 

  1.乗っている電車 
まずヒントは車内の形。
皆さんが乗る通勤電車の座席のカバー。
これをモケットというのですが、
このちゃまの座っているモケットの色は緑に市松模様の柄が付いたもの。
これだけでピンとくればもう8割方分かったようなものです。
これは山手線を走るE231系500番台のモケットですね。
山手線に乗ったことがある人なら一度は見ていることでしょう。
と、いうことで山手線だなと断定...
するのは実は出来ないんです。
 実はこの形式、山手線以外では総武緩行線でも走っているんです。
総武緩行線というのはいわゆる総武線
中央線の隣にいるやつですね。 
2014年にこの総武緩行線にやってきたのですが、
このカードの登場時期は2016年なので十分にこちらの可能性もあるというわけです。 
まぁとりあえず、「E231系500番台」だということは分かりました。

  2.じゃあどっちなのか 
ウサミンこと安部菜々さんは
「電車で向かえば1時間」だったり、
1コマのせいですっかり千葉方面の出身だということが半ば公にされているわけですが、
この桃華は果たして千葉方面から来ているんでしょうか。 
まず外の風景を見てみましょう。
外側には線路が見えず、
街並みと架線柱が見えているだけです。
日本の鉄道は左側通行ですから、
勘案するとこの場合桃華の乗っている電車は手前側に走っているということになります。
 総武緩行線だと仮定した場合、
進行方向左側に何もないのは西に向かう御茶ノ水方面に当たりますので、
千葉方面から都内方面とするなら合っているでしょう。 
しかし東京都心方面に行っているという仮定ならこれで良いんですが、
中央緩行線も走っていますので中野や三鷹の方に向かっている可能性も考えられます。
とりあえず、黄色い電車なら西に向かっているということで確定でしょう。
山手線の場合はどうでしょう。
高架部分でなおかつ進行方向左側には何もないとなっても、
内回りなのか外回りなのかどうかまでは判別が出来ませんが、
そうした高架があるのかどうかも検証が必要そうです。 
どうもビルの感じを見ると結構高いところを走っているようで、
山手線にそうした部分があるのかいささか疑問ではあります。 
と思っていろいろと見てみたのですが、
どうも進行方向左側にビルが林立している、
割と高い所を走っている、
という条件に当てはまる山手線の区間が見つからないのです。 
深く掘り下げる必要はなさそうで、
どうも山手線説が棄却されそうになってきました。 

 再度黄色い電車に話を戻すと、
結構高いビルもあるようで、
どちらかといえば既に都心に入っているような状況。
錦糸町から御茶ノ水あたりでしょうか。
けれどもここも少し引っ掛かります。
ビルを見下ろすような風景が無いのです。
確かにビルが見えてかつそれなりの高さの場所を走るのは当てはまっていますがちょっと違う。
では中野~三鷹なのか?とも思うのですが、
密集しすぎているのでちょっと違う。
どちらかといえば京葉線に似たような風景が広がっているのです。

  3.結論 
正直言って風景で判断するのは難しいでしょう。
ということで僕の推す説としては電車は1で述べたもの。
風景は別の路線のものか、一から描いたものかと。
しかしながらこうした風景もモデルはあるはずで、
そのモデルは僕の中では京葉線海浜幕張あたり、と踏んでいます。
 初回からこんなあやふやな論で大丈夫かよ...なんてお思いでしょうけど、
結局僕の調べることなんて備忘録程度でして、
人様の参考になったらラッキーくらいなので、
それくらいのスタンスでやっていこうと思っていますから、
それでも良ければお付き合いください。ということで... 

しかしアイドル生活をするにあたっては電車移動も付き物でしょうけど、
お嬢様育ちの子にほぼ無防備な状態で移動を強いるわけですから、
こちらとしては心配にもなるんですが、
「ひとつひとつ、世間を学んでいきますの。笑われても…いいのです」
と言うくらいなので、きっと大丈夫だと思っての行動なんでしょう。
それに応える桃華も素晴らしい。
どんどん成長して立派なレディになってくれ!! 

 結構こうした聖地巡礼にもつながる事柄は好きなので、
これくらいの緩い感じで今後も話題にしていくつもりです()